Hatena::Grouphatena

人力検索はてなの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

人力検索はてな 日記 はてなスタッフの人力検索はてなに関する日記です。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2014-01-15

人力検索はてなでTwitter連携機能が動作しない不具合がありました(修正済み)

15:53

2014年1月15日(水)午前4時ごろより午前11時40分ごろまで、人力検索はてなTwitter連携機能(質問をツイートする)が動作しない不具合がありました。

原因は、Twitter APIの仕様変更への対応に不備があったためで、現在は修正済みです。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。今後、再発防止に努めていきます。

なお、当不具合は、はてなの他のサービスでも発生していましたが、すべて対応を完了しています。他サービスの対応状況については、「はてなの日記」をご参照ください。

トラックバック - http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20140115

2013-09-12

【修正済み】特定のURLにアクセスした場合に、匿名質問に回答またはコメントしたユーザー様のはてなIDが知られうる不具合がありました

15:46

匿名質問」機能をリリースした2012年7月25日から、2013年9月9日正午ごろまで、匿名質問に回答またはコメントしたユーザー様のはてなIDが知られうる不具合がありました。原因はアプリケーションの実装上の不備で、現在は修正済です。

不具合の詳細に関しまして

はてなIDが知られうる不具合は、次の2箇所にありました。

  1. 質問者が、スマートフォンで、明示的に質問を終了した場合
  2. 回答やコメントを規約違反として通知する画面で、ある特定のURLアクセスした場合

前者は、質問を明示的に終了する際に質問者にのみ表示される画面で、スマートフォンで操作したときに発生していました。アクセス記録を調査したところ、100名ほどのIDが、それぞれ回答した質問の質問者に知られた可能性があります。

後者は、規約違反の回答やコメントを通知する通常の操作では発生せず、特定のURLを直接指定した場合に発生していました。この不具合で、数名のユーザー様のIDが第三者に表示されました。

どちらの場合も、匿名質問の質問者のIDが知られることはありませんでした。

いずれかの不具合に該当するユーザー様には、登録メールアドレス宛にご連絡いたします。

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。再発防止に努めてまいります。

追記

該当のユーザー様には、登録メールアドレス宛にメールをお送りしました。

2013-08-05

コメント欄で回答拒否ユーザーがコメントできなくなりました

12:07

これまでは質問に対する回答のみ回答拒否設定が有効でしたが、コメント欄でも回答拒否ユーザーが投稿できなくなりました。

コメントが投稿できないのは、直接回答拒否ユーザーに設定されている方のみで、年齢制限や、一定以上の方から回答拒否をされているために回答できない方は、これまで通りコメント欄に投稿が可能です。


ご自身の質問に不快な回答をされたり、他の方に対し不快な発言を行っているといった理由から回答拒否をしているにも関わらず、コメント欄に投稿が可能な状態は回答拒否設定が有効に働いていると言えないため、このように設定を変更いたしました。お問い合わせ窓口よりご要望をいただきありがとうございました。

2013-01-22

機能おさらいキャンペーンを実施します

12:32

本日から「機能おさらいキャンペーン」を実施します。

人力検索はてなでは、2012年に6機能を追加し、3機能を改善しました。

これらの機能を多くの皆さんに知っていただいて、より便利にサービスを使っていただきたいと考えています。

そこで、2012年にリリースした「匿名質問」「質問補足」「アンケート」を利用してオイルヒーターデジタルカメラギフト共通券などが当たるキャンペーンを実施します。


キャンペーンの応募方法は、下のキャンペーンページをご覧ください。

どうぞふるってご応募ください!


トラックバック - http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20130122

2012-12-25

簡易アンケートをリニューアルしました&キャンペーンを実施します

15:39

本日、簡易アンケートをリニューアルしました。

簡易アンケートの主な特徴は以下の通りです。

  • 機能名を「簡易アンケート(無料)」から「アンケート」にあらためました
  • 作成画面で質問文を入力するだけで、自動的におすすめの選択肢が選ばれます
    • 選択肢は、自分の好みの選択肢に書き替えることもできます
  • 記事や動画、画像のURLを入力すると引用として表示されます
  • スマートフォンから投稿することができます
  • はてなIDの代わりに、TwitterFacebookアカウントを使って投稿、回答ができます

疑問や関心ごとに対して条件や選択肢を設定することなく、どちらなのかを気軽に聞くことができます。

なお、ポイントを付けたり詳細な設定ができたりするアンケートは「有料アンケート」でご利用いただけます。


どうぞご利用ください。


 



キャンペーンのおしらせ

本日、簡易アンケートリニューアルを記念して、デロンギ オイルヒーターデジタルカメラ GR DIGITAL IVAmazonギフト券が当たるキャンペーンを実施します。キャンペーンの応募方法は、以下の通りです。ふるってご応募ください!

キャンペーン概要
応募期間2012年12月25日(火)〜2013年1月7日(月)23時59分
賞品・当選者数
応募方法
  • 新しいアンケートを投稿して応募
  • 新しいアンケートに5問回答して応募
応募方法1つを1口として最大2口まで応募できます
抽選および当選者発表2013年1月8日(火)以降、はてなにより厳選な抽選を行います。当選者はメール連絡をもって発表に代えさせていただきます。
当選ユーザー様へは個別連絡を取らせていただきます
商品発送当選発表後、送付先情報(住所、氏名等)の確認のため、登録メールアドレス宛にメールをお送りします
取得した個人情報は本キャンペーンの賞品発送用途以外には使用いたしません

 


機能廃止のおしらせ

この変更にあわせて、これまでの利用状況の調査結果などから、以下の機能を廃止しました。

  • ともだちへの質問
    • いままでの投稿されたともだちへの質問は引き続き閲覧が可能です
  • 気持ちボタン

yachimonyachimon2012/12/25 20:15いつもお世話になっております。
リニューアル後の有料アンケート作成フォームの詳細設定にて、回答の条件で在住地域の限定ができなくなっております。
不具合とは思えないものの、「機能廃止のおしらせ」には載っておらず、どういうことだろうと悩んでおります。
利用頻度が低い機能ということで、作成フォームから外されてしまったのではないかと考え、とりあえずアイデア登録してみました。
http://i.hatena.ne.jp/idea/31681

実際のところ、どうなんでしょう。

tikyuujin2011tikyuujin20112013/01/17 18:15今までみたいなアンケートをするにはポイントがかかるのか・・・。
ガッカリです。

takuyarei0takuyarei02013/02/12 01:32>今までみたいなアンケートをするにはポイントがかかるのか・・・。
かつては2択ですらお金がかかっていたわけだから...。

fnsmasao2010fnsmasao20102013/03/03 15:09昔に逆戻りかw

はてなも財政が厳しくなったのか?