Hatena::Grouphatena

人力検索はてなの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

人力検索はてな 日記 はてなスタッフの人力検索はてなに関する日記です。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2014-07-24

「ブックリスタ」キャンペーン用のポイント付き質問を実施中。回答を募集しています!

16:03

人力検索はてなでは、電子書籍関連事業を展開する「ブックリスタhttp://www.booklista.co.jp/

)」のキャンペーン質問の回答を募集しています。キャンペーンの詳細は2014年8月1日(金)に公開します。


ブックリスタ公式アカウントからの「第一印象を良くしたい」「長く続けられる趣味は?」といった「お悩み」への回答をお待ちしています!


ブックリスタの投稿一覧は以下からご覧いただけます。質問は今後も投稿予定です。

http://q.hatena.ne.jp/booklista/questionlist


※いただいた回答は2014年8月1日(金)より公開するブックリスタのキャンペーンページに転載させていただく可能性がございます。あらかじめご了承ください。

※キャンペーンの詳細は、2014年8月1日(金)に追記予定です。

トラックバック - http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20140724

2014-07-17

質問の回答期限を「1日後」から「30日後」まで選べるようにしました

15:26

本日、人力検索はてなの「通常質問」「匿名質問」への回答期限を「1日後」から「30日後」まで選べる機能を追加しました。

これまで質問への回答期限は「7日後」のみでしたが、ある日までに回答がほしい場合や、なるべく長い期間をかけて回答がほしい場合などを考慮し、本機能を追加しました。なお、デフォルトの状態ではこれまで通り「7日後」に設定されます。

どうぞご利用ください。

設定方法

PC版

「質問を作成する」画面で質問本文を入力後、次の詳細設定の画面で設定できます。「その他の設定」の「設定を変更する」をクリックしてください。

「回答期限」で「1日後」から「30日後」までご希望の期限を選択してください。

スマホ

質問本文を入力した次の画面の「オプション」覧で設定できます。「回答期限」で「1日後」から「30日後」までご希望の期限を選択してください。

ご注意事項

  • 回答期限の設定は「通常質問」「匿名質問」でご利用いただけます。通常質問では、ポイント付き/ポイント無しに関わらず回答期限の設定が可能です
    • 「アンケート」「コレナニ?」ではご利用いただけません(「コレナニ?」には回答期限がありません)
    • 匿名質問」はPC版のみの機能です。また、「匿名質問」はすべてポイント無しの質問となります
  • 「終了時刻」は、質問を投稿した時刻と同じになります
    • 例えば「7月17日19時23分に回答期限10日で質問を投稿」した場合、回答期限は10日後の「7月27日19時23分」になります
  • 質問ページにおいて、これまで終了までは終了日時を表示していませんでしたが、今回の機能追加により回答期間が質問ごとに変わることとなったため、終了前でも終了日時を表示するよう変更しました
  • 回答期限の設定に関わらず、「質問者が質問を早期終了させる機能」は、これまで通りご利用いただけます
  • 回答期限の設定は、質問の投稿時のみ設定が可能です。一度投稿した質問について、上記の通り早期終了させることはできますが、回答期限を引き延ばすなどの期間の再設定はできません
    • 投稿後も回答期限を変更できてしまう場合、ポイント付き質問において以下のような懸念があるため、このような仕様としました
      • 回答期限を短い日数で設定しておいて、後から30日後まで引き延ばすことができてしまう
      • ポイント配布が回答時の想定より遅れることで、回答者にとって不利益となり得る

a-kuma3a-kuma32014/07/17 16:22PC版の仕様は、ちょっと不親切です。知ってる人にしか、分からない。
せめて、普通に使っていて目にする詳細画面のどこかに、回答期限の日を表示するか、可変の文字を表示することに不都合があるなら、「回答期限を変更できます」というような、固定の文言でも構わないので、表示できないでしょうか。

トラックバック - http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20140717

2014-01-15

人力検索はてなでTwitter連携機能が動作しない不具合がありました(修正済み)

15:53

2014年1月15日(水)午前4時ごろより午前11時40分ごろまで、人力検索はてなTwitter連携機能(質問をツイートする)が動作しない不具合がありました。

原因は、Twitter APIの仕様変更への対応に不備があったためで、現在は修正済みです。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。今後、再発防止に努めていきます。

なお、当不具合は、はてなの他のサービスでも発生していましたが、すべて対応を完了しています。他サービスの対応状況については、「はてなの日記」をご参照ください。

トラックバック - http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20140115

2013-09-12

【修正済み】特定のURLにアクセスした場合に、匿名質問に回答またはコメントしたユーザー様のはてなIDが知られうる不具合がありました

15:46

匿名質問」機能をリリースした2012年7月25日から、2013年9月9日正午ごろまで、匿名質問に回答またはコメントしたユーザー様のはてなIDが知られうる不具合がありました。原因はアプリケーションの実装上の不備で、現在は修正済です。

不具合の詳細に関しまして

はてなIDが知られうる不具合は、次の2箇所にありました。

  1. 質問者が、スマートフォンで、明示的に質問を終了した場合
  2. 回答やコメントを規約違反として通知する画面で、ある特定のURLアクセスした場合

前者は、質問を明示的に終了する際に質問者にのみ表示される画面で、スマートフォンで操作したときに発生していました。アクセス記録を調査したところ、100名ほどのIDが、それぞれ回答した質問の質問者に知られた可能性があります。

後者は、規約違反の回答やコメントを通知する通常の操作では発生せず、特定のURLを直接指定した場合に発生していました。この不具合で、数名のユーザー様のIDが第三者に表示されました。

どちらの場合も、匿名質問の質問者のIDが知られることはありませんでした。

いずれかの不具合に該当するユーザー様には、登録メールアドレス宛にご連絡いたします。

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。再発防止に努めてまいります。

追記

該当のユーザー様には、登録メールアドレス宛にメールをお送りしました。

2013-08-05

コメント欄で回答拒否ユーザーがコメントできなくなりました

12:07

これまでは質問に対する回答のみ回答拒否設定が有効でしたが、コメント欄でも回答拒否ユーザーが投稿できなくなりました。

コメントが投稿できないのは、直接回答拒否ユーザーに設定されている方のみで、年齢制限や、一定以上の方から回答拒否をされているために回答できない方は、これまで通りコメント欄に投稿が可能です。


ご自身の質問に不快な回答をされたり、他の方に対し不快な発言を行っているといった理由から回答拒否をしているにも関わらず、コメント欄に投稿が可能な状態は回答拒否設定が有効に働いていると言えないため、このように設定を変更いたしました。お問い合わせ窓口よりご要望をいただきありがとうございました。