Hatena::Grouphatena

人力検索はてなの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

人力検索はてな 日記 はてなスタッフの人力検索はてなに関する日記です。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2006-03-13

hatenaquestion2006-03-13

一部のはてな記法が使えない不具合について

20:44

人力検索はてなにおいて、リニューアル後一部のはてな記法が回答などで利用できない不具合がありました。

さきほど、この不具合を修正しました。

リニューアル後の動作について

18:04

本日、リニューアルをおこないました人力検索はてなにつきまして、いま現在、リニューアル後の調整作業をおこなっているために、ページが表示されない、表示までに時間がかかる、各種操作がおこなえないといった不安定動作が生じております。

誠におそれいりますが、調整作業が完全に終了するまでもうしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

データのコンバート作業について

現在、リニューアルを行いました人力検索はてなにて、旧人力検索はてなのデータコンバート作業を一部継続して行っております。

一部の形式の質問が表示されなかったり、ポイントや質問回数等の数字が一部正しく表示されない状態が残っておりますが、随時正確な値に更新を行っていますので、しばらくお待ち頂ければと思います。

専門はてなの統合について

13:54

本日、人力検索はてなリニューアルに伴い、専門はてなの3サイトを停止し、人力検索はてなに統合しました。

これまで、専門的な質問が可能なサブサイトとして、「ウェブマスターはてな」、「bk1はてな」、「TSUTAYA Online はてな」を運用して参りましたが、質問数が期待数以上に集まらなかったことや、トップページが分散して分かりにくい点などから、統合を行いました。

各専門はてなカテゴリーは、「ウェブ制作」「書籍・音楽・映画」として通常のカテゴリーになっておりますので、引き続きこちらから質問を行って頂ければと思います。

人力検索はてなをリニューアルしました

13:53

本日、人力検索はてなの大規模なリニューアルを行いました。

http://q.hatena.ne.jp/

人力検索はてなは、はてなの最初のサービスとして2001年7月から運用を開始し、4年半に渡って運用を行ってきましたが、今回内部のシステムを全て一新し、サービス開始以来の大幅なリニューアルを行いました。

4年半の運用の中で、多数のユーザー様の創意溢れる様々な質問が登録され、当初想定していなかった用途にも利用されて来ました。はてなではその都度、アンケート機能やのっかり機能などの新機能を追加して参りましたが、システムの設計の古さによる機能開発効率の低下なども顕著になって参りました。また、ユーザー数の増加により、悪質な回答者に対するクレーム等の問題も浮き彫りとなり、抜本的なシステムの変更を望む声を多数頂いておりました。

こうした状況を踏まえ、今回のリニューアルでは人力検索の仕組みを一から見直し、より使いやすく、より質の高い回答を得られるシステムとなるべく変更を行いました。また、複雑なアンケートの実施や掲示板型の新たな質問形式の追加など、さらに質問の可能性を広げる機能追加も同時に行っております。

新しく生まれ変わった人力検索はてなどうぞご利用ください。

今回の変更点

これまでの人力検索はてなからの主な変更点は、以下の通りです。

URLが変わりました

これまで人力検索はてなはてなポータルと同一ドメイン下(www.hatena.ne.jp)にて運用して来ましたが、他のサービスと同様、人力検索専用のドメインへ変更となりました。今後は、http://q.hatena.ne.jp/ 下にて運用を行います。

これまでのURLにて質問ページや質問一覧ページにアクセスした場合には、自動的に新しいページへ移動します。

質問料(はてなポイント)の支払い方法や手数料が変わりました

質問を登録する時に、あらかじめ受け取る回答の数と支払うはてなポイントの上限を設定できるため、予算の設定が可能になりました。また、手数料は終了時の支払いポイントの5%となりました。

回答の閲覧順序を任意で選べるようになりました

人力検索では、これまで新着順に回答を見なければならなかったスタイルから、回答者の過去の実績(回答数やいるか賞の数、回答履歴)を見ながら、好きな順番で回答を開くことができるようになりました。

質問に画像を添付して「画像質問」ができるようになりました

質問時に画像を登録できるようになりました。「この花は何ですか?」といった質問が可能です。(詳細

URL必須がなくなりました

これまでは回答にページのURLが必須でしたが、URL不要のオプションも選択できるようになり、より幅広い用途にお使いいただけるようになりました。(詳細

アンケートが質問タイプとして独立し、より充実しました

複数設問の設定が可能となり、クロス集計機能を追加しました。また、回答条件では、回答者の居住地域の設定項目が増えました。(詳細

掲示板形式「いわしタイプの質問が追加されました

これまでの人力検索に付随する「いわし掲示板」が進化し、質問のタイプとして新たに「いわし」ができました。いわしでは、質問に対してツリー型掲示板ができ、回答者がアイデアを書き込むと、その書き込みに対してスレッドが長くなった割合でポイントが分配される仕組みです。アイデア出しやあるテーマに対する意見などを募る際に利用可能です(詳細

また、各質問に関するやり取りを行う掲示板は、これまでの「いわし」から「コメント」に変更しました。

いるか獲得数によるランキング

単純な回答数だけではなく、回答の質も評価される基準になりました。(詳細

ウォッチリスト、キーワードによる質問通知の追加

自分が気になる質問を簡単にチェックできるようになりました。(詳細

カテゴリーを再編しました

新たに、要望の多かった「はてなの使い方」「ネタカテゴリーなどを追加しました。(詳細

質問・回答中で入力支援ボタン、はまぞうはてな記法が使えるようになりました

質問・回答文中で、様々な表現が簡単に行えるようになりました。(詳細

人力検索はてなの大規模メンテナンスを実施します【3/13(月)午後~】

12:48

本日、午後1時より人力検索はてなの大規模なメンテナンスを実施いたします。

メンテナンス中は、人力検索の質問、回答、ページ閲覧等、全ての操作・閲覧をおこなっていただけなくなります。

本日のメンテナンス概要

  • 時間: 午後1時頃~午後6時頃
  • 内容:以下の操作がおこなっていただけません。

ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、ご了承いただきますようお願いいたします。

現在公開中の質問の早期終了について

3/8の本日記にてご案内しております通り、現在公開されている質問につきましては、この後のメンテナンスにて終了処理をおこなわせていただきます。あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

dasmdasm2006/03/13 21:27> いるか獲得数によるランキング
> 単純な回答数だけではなく、回答の質も評価される基準になりました。
意味不明です。
「いるか賞」というのは要するに他社サービスをパクっただけですよね?
http://helpguide.livedoor.com/help/knowledge/qa/grp479
http://plus.hangame.co.jp/help/guide_know_detail.php#3
これは単なる質問者の評価であり、そもそも質問者は自分がわからないものを尋ねているのであって、その真偽を必ずしも自身の手で確かめられるわけではありません。
「騙された末の評価」も positive に働いているので、こんなものは回答の質の評価とはいえません。
ちっとも学習していませんね。騙す人間がいる限りシステムを変更しようと無駄です。

dasmdasm2006/03/13 21:39http://q.hatena.ne.jp/1140256037#a488966
私は回答があった場合、メールで通知されるように設定していたはずですが、この回答を通知するメールはありませんでした。
質問が強制終了されるまで待ちましたが、メールは届いていません。
これはどういうことなのか、裁判に証拠として提出しうる形できちんと返答してください。
そちらの手違いだった場合、当然ポイント振り分けのやり直しをするのですよね?