Hatena::Grouphatena

人力検索はてなの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

人力検索はてな 日記 はてなスタッフの人力検索はてなに関する日記です。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2007-01-31

人力検索はてなに関する書籍出版について

14:54

この度、出版社の白泉社より「人力検索はてな」の質問と回答をまとめた書籍の出版企画があり、株式会社はてなが編集協力をおこなうはこびとなりました。

書籍では、過去に人力検索はてなに寄せられた良質の質問と回答を抜粋して紹介し、巻末には掲載許可をいただいた質問・回答ユーザー様のIDを「掲載にご協力いただいた方たち」といった形で掲載する予定です。

掲載させていただく質問・回答ユーザー様には、完成した書籍を出版社より贈呈させていただき、それを謝礼とさせていただく予定です。掲載予定質問、回答数が数百に及ぶため、お礼がささやかとなることをご了承いただければ、と思います。

現在、掲載される質問・回答者の皆様に、掲載内容や贈呈本の送付先について確認するためのご連絡をメールにておこなっておりますが、すでにはてなを退会された方や、メールアドレスを変更された方に、ご連絡がつかないケースが出ております。

そのため、長くなりますが、以下に掲載予定質問リストを記載させていただきますので、これらの質問、回答者にあたる方でメールをお受け取りになっていない方は、お手数ですが2月10日までに hatenapr@hatena.ne.jp までIDの掲載に関する可否やご意見、ご要望、贈呈本のお送り先について、ご連絡いただきますようお願いいたします。

なお、2月10日以降に連絡が取れました方については、掲載可否への対応はいたしかねますが、掲載書籍の贈呈はおこなわせていただきます。

出版時期は2007年春の予定です。具体的なスケジュールは出版社にて決定次第、ご案内いたします。

掲載予定質問リスト


I11I112007/06/29 17:36こうした御社による告知、御社の対応に不満であり、不愉快です。
人力検索に参加しているユーザーには、白泉社とは利害関係で対立している別な組織の関係者もいます。
そういうユーザーは、自分の質問や回答が白泉社に売り渡されることによって、結果的に自分が所属する組織を裏切り、自分が所属する組織の利益を害することになってしまいます。場合によっては、損害をユーザーが負担しなければならないこともあるかもしれません。
そういう人の立場を御社は考えたことがありますか? 御社はそういう損害を負担していただけると約束していただけるのですか?
御社は今後も、白泉社の事例のように、第三者の利益のためにユーザーの情報を売り渡すおつもりですか?
 
それよりももっと問題なのは、御社の行為がユーザーの善意を裏切ることになるという点です。
人力検索の回答は、困っている人を助けようという善意で情報を提供しているのです。
その善意を、御社は金で売り飛ばすという。
「株式会社はてな」はそんな会社だったのですか?
ユーザーは、質問者や質問者と同じ境遇の困っている人以外の誰かの利益のために、質問したり回答したりしているわけではありません。
ユーザーとして御社に裏切られた気分です。不愉快であり、残念でありません。