はてなアイデアミーティング 6/8

人力検索はてなに関する書籍出版について2

人力検索はてなに関する書籍出版について2

先般告知させていただきました白泉社による人力検索はてなに関する書籍の出版について、出版スケジュールやその後の進行状況についてお知らせします。

前回の告知文→ 人力検索はてなに関する書籍出版について

出版スケジュールについて

当初、07年春の出版を予定し、ご案内しておりましたが、掲載予定質問・回答ユーザー様へのご連絡作業に時間がかかっていること、また、より充実した内容にするために追加の掲載予定質問、回答を選出し、その掲載許可に関するご連絡をおこなっていることなどから、製作スケジュールが遅れております。

そのため、出版時期は07年8月頃になる見込みです。出版を楽しみにしてくださっている皆様には、お待たせして申し訳ございません。出版社による編集作業が進み、出版予定日が確定次第、この日記にて告知させて頂きます。

掲載確認に関する連絡について

前述の通り、現在、追加で掲載する質問・回答の対象ユーザー様に掲載許可をご依頼するメールをお送りしております。

前回ご連絡したユーザー様も含め、最終的にご返信・ご連絡のなかった方について、当初はその場合、掲載可と判断しユーザー名、投稿内容共に掲載させて頂く予定でしたが、ユーザー情報にあたる部分が未確認のまま掲載となることは適切でないと考え、許可を頂戴した方のコンテンツのみ掲載いたします。ユーザー名は掲載せず、投稿内容のみ掲載させていただきます。但し、投稿内容においてもユーザー情報に関連するとみなされるような内容を含む質問や回答は掲載いたしません(注:6/14に訂正させていただきました)。そのため、許可をいただけるユーザー様においては、ぜひお早めにお返事を頂戴するようお願いします。

なお、出版社によりますと、掲載を予定していても編集過程にて都合により掲載を見送る質問や回答が出てくる可能性があるそうです。あらかじめ御了承ください(掲載がない場合も、許可を頂戴したユーザー様や編集にご協力くださったユーザー様には、書籍の贈呈をさせていただきます)。

書籍についてのお問い合わせは、 hatenapr@hatena.ne.jp までご連絡ください。