はてなカウンターのレポートグラフが作成されないことがある件について

はてなカウンターのレポートグラフが作成されないことがある件について

はてなカウンターでは、設定画面から「はてなグラフ連携」機能を設定することではてなグラフにレポートを出力する機能がございます。こちらの機能につきまして、idea:16630などでグラフが作成されないことがあるとのご指摘をいただき、調査結果がわかりましたのでご報告いたします。

  1. はてなグラフのシステム負荷が高い時間帯があり、その時間帯にグラフ作成した場合失敗する
  2. 一部のユーザー情報に不備があり、時間帯に関わらずグラフ作成に失敗する

という問題があり、1. につきましては現在はてなグラフサーバーの負荷分散対策を進めております。取り急ぎ8/9~本日までのグラフデータにつきましてはデータをはてなで再投稿し、また1日に2回データを投稿するようシステムを変更し、グラフが作成されないことが減るように対策を行いました。抜本的な対策につきましては、はてなグラフ側の改善をお待ちいただければと思います。

2. の問題につきましては現在詳細な状況の調査を行っております。修正時にははてなカウンター日記にてご報告させていただきます。

イデアやお問い合わせからご報告いただいたユーザー様、ありがとうございました。根本解決までしばらくお待ちください。

追記 20:07

上記 2. の一部ユーザー情報の不備を修正いたしました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。また8/9までのグラフデータも再投稿処理が完了しましたのでご確認ください。

いわし関連の不具合修正

いわし関連の不具合修正

本日、はてなアイデアにいただいていた以下のいわし関連の不具合を修正いたしました。

それぞれ以前からご指摘をいただいていたにも関わらず対応が遅れ申し訳ありませんでした。ご指摘ありがとうございました。