Hatena::Grouphatena

人力検索はてなの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

人力検索はてな 日記 はてなスタッフの人力検索はてなに関する日記です。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2010-02-12

不適切な回答がついた際の対応について

11:36

最近、はてなポイントを不正に取得することを目的として、質問の回答として無関係なURLを記載したり、質問の意図に沿わない不適切な回答を行うといった事例が増加しています。

もし、ご自身の質問に対して、そのような回答を投稿された場合には、ポイントの支払いを行わず、以降、その回答者からの回答を受け付けないようにすることを推奨します。

f:id:hatenaquestion:20080904190808g:image

回答を閲覧する際に表示される「不適切な回答」チェックボックスにチェックを入れ、送信を行うことで、質問終了時にその回答への配当は0となり、その回答者は回答拒否リストに追加されます。もし、質問終了期限まで他に有効な回答がなかった場合には、質問はキャンセルとなりポイントの支払いは発生しません。

また、他の方から回答拒否されている回答者からの回答を受け付けない設定にすることも可能です。

画面右上の「設定」よりご自身の設定画面にアクセスしていただき、

f:id:hatenaquestion:20100212105735p:image

「他ユーザーの設定による回答拒否」のメニューで設定を行ってください。

はてなでは、特に不適切な回答を行う回答者を確認した際には利用停止などの措置を行っております。しかしながら、不適切な回答を未然に防ぐことは困難です。お手数をおかけいたしますが、上記のような機能をご活用いただきますよう、お願いいたします。

KnoaKnoa2010/02/12 23:58回答オープン後に不適切な回答として登録しても、回答オープン時に発生するはてなへのポイントは発生してしまうのですよね?
メリットやデメリットはこんな感じでしょうか?

*とにかくまずは回答オープンしてから不適切な回答として登録する場合
o その回答者のひどい回答の例をみんなに公開することで注意喚起できる。
o 回答拒否リストに追加されるので、それ以降わずらわしい思いをしなくてすむ。
x ふだんはひどい回答者でも、実は今回だけ良い回答をしているかもしれない。

*事前に回答履歴などから回答者の人となりを判断してからオープンする場合
o はてなへのポイント送信を節約することができる。
x いちいち回答履歴を見るのはめんどくさい。
x 将来誰かが、ひどい回答者とは知らずにうっかりポイントを使ってオープンしてしまう悲劇が起きうる。

KityoKityo2010/02/13 02:02http://i.hatena.ne.jp/idea/25814
http://i.hatena.ne.jp/idea/25813
http://i.hatena.ne.jp/idea/25815

EndowsEndows2010/02/13 17:47うごメモの普及が子供のユーザーを多く増やしたと思います。
一定年齢未満のユーザーが使えないサービスにしたりするか、年齢に合わせた情報が出るシステムを作れば問題ないと思います。

KityoKityo2010/02/14 10:29 拒否リストには(一瞬でも)入れたくないけれど、今回の質問に対する回答ではゼロポイント配分にしたい意味で星をゼロ個にする操作をサポートして欲しいです。
http://i.hatena.ne.jp/idea/25776

memamiimemamii2010/03/18 11:46無意味な回答があり回答拒否したユーザからコメントがつけられました
コメントもつけられないようにしてほしいのですが
−ちなみにコメントつけてすぐに削除し、質問者のみに通知が行くようにしたひとがいます

ds-i1ds-i12010/07/21 16:58うごメモで小さい子のユーザーが増えたとおもいますし、うごメモをDSiでやっていますから、DSiブラウザーからやってる人が多いと思います。

tomomaatomomaa2011/04/06 10:57確かに悪質な回答はありますがちゃんと答えたい13歳未満もいるはずです
はてなも考えてほしいです