スパム投稿対策のため、質問の投稿確認画面に文字解読テスト(reCAPTCHA)が表示される場合があります

スパム投稿対策のため、質問の投稿確認画面に文字解読テスト(reCAPTCHA)が表示される場合があります

2014年11月7日より、投稿者がコンピュータではなく人間であることを確認する「reCAPTCHA」による文字解読テストを、一定の条件を満たした場合に人力検索はてなの質問の投稿確認画面に表示するようにしました。

人力検索はてなのサービス上でスパマーに類似する行動をとったとみなされた場合のみ、一定の期間、投稿確認画面にreCAPTCHAを表示します。reCAPTCHAによる文字解読テストが表示された場合は、そのテストを通過しないと投稿ができません。

reCAPTCHAを表示する条件につきましては、ユーザーの皆様の通常のご利用を妨げないよう、調整を進めております。しかしながら、スパム投稿を規制するため、やむを得ず通常の質問の場合でもreCAPTCHAが表示されてしまう場合があります。その際は、文字解読テストにご回答いただいた後に、質問の投稿をお願いいたします。

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、人力検索はてなを快適にご利用いただくため、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。