ログおよびリンク元集計におけるHidden-ReferrerとblockedReferrer対応について

ログおよびリンク元集計におけるHidden-ReferrerとblockedReferrer対応について

ログおよびリンク元集計におきまして、Hidden-ReferrerとblockedReferrerの際に間違ったリンクが張られてしまっていた問題を修正いたしました。

idea:7384にてご指摘頂きました。ありがとうございました。

有料オプション料金多重引き落としについて

有料オプション料金多重引き落としについて

昨日のメンテナンスの影響で、複数のユーザー様に対して有料オプション料金が多重に引き落とされておりました。該当のユーザー様にはポイントを返還させていただき、お詫びのメールを差し上げさせていただいております。

引き続き原因の調査を行い、再発の防止に努めて参ります。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。またご指摘頂いたユーザー様、ありがとうございました。

参加承認メールに「グループの説明」を追加しました

参加承認メールに「グループの説明」を追加しました

グループへの参加時に送られる参加承認メールに、「グループの説明」を含むよう変更しました。

グループの管理ページより設定できる「グループの説明」がそのまま送信されますので、グループ管理者様は新規加入者向けのメッセージなども踏まえて記述いただければと思います。

idea:3611にてご要望をいただきましたが、こちらの機能をご活用いただければと思います。

2005-11-25

11月25日のはてなアイデアミーティング

11月25日分のはてなアイデアミーティングを録音した音声ファイルを公開いたしました。

本日検討したアイデアは、以下の通りとなっています。

本日のミーティング内容は下記URLからダウンロードして頂けます。(mp3ファイルで7分間、1.5MBあります)

http://www.hatena.ne.jp/sound/meeting/051125hatenaidea.mp3

なお、本日よりステレオで録音しております。(idea:4651

どうぞよろしくお願いします。

はてなダイアリーのリンク作成先ウィンドウ変更に関するアンケート

はてなアイデアに関するアンケートを開始しました。

はてなダイアリー利用者の皆さまのご意見をお寄せください。

はてなスタッフより、はてなダイアリーユーザーの皆さまにお尋ねします。 現在はてなダイアリーでhttp記法(URLの自動リンク)でのリンクの作成先は「新規ウィンドウで開く」(target=”_blank”)となっておりますが、現在はてなアイデアにて URIの自動リンクで、target=”_blank” をつけるかどうか設定できるようにして欲しい。 http://i.hatena.ne.jp/idea/1474 という要望をいただいており、はてなでは ・設定画面でリンクの作成先ウィンドウを設定できるようにする ・標準で「現在のウィンドウで開く」に変更する(target 指定なし) という実装を検討しています。 こちらについて、あなたはどう思いますか。 (http://www.hatena.ne.jp/1132887454 の選択肢に間違いがあったため、選択肢を変更して再質問します。申し訳ございませんでした。)

既存ユーザーも新規登録ユーザーも含めて全て「現在のウィンドウで開く」に変更する 94
既存ユーザーは「新規ウィンドウで開く」のまま、新規登録ユーザーは「現在のウィンドウで開く」が標準になる 34
既存ユーザーも新規登録ユーザーも標準は「新規ウィンドウで開く」のまま(設定で変更可能) 795
設定の追加もリンクの作成先の変更も必要ない 57
その他(掲示板にお書きください) 20

question:1132887454 の選択肢に間違いがありましたので再質問いたしました。ご回答頂いた皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございません。)

2005-11-25

はてなダイアリーの検索結果をリングに登録した場合

はてなダイアリーはてなグループの検索結果をはてなリングに登録できるようになっておりますが、現在、正常に動作しない機能があります。

アンテナは正常に動作しますが、注目エントリー、タグにつきましては、検索ワードと無関係に該当日記の全エントリーが対象となってしまいます。

特定の分野のリングを作成した際に、その分野と無関係なエントリーが表示されないように、なんらかのフィルタリングを行う機能を現在検討中ですので実装まで今しばらくお待ちいただければと思います。

アンテナで更新が行われない不具合について

アンテナで更新が行われないフィードがある(タイトルは表示されるが時刻が表示されない)という問題につきましては、はてなRSSフィード巡回に失敗しているケースと考えられます。こちらは今回のメンテナンスでは未解決ですが、今後継続して修正を行って参ります。

承認できないフィードの不具合修正

本日のメンテナンスにおきまして、データベースの不整合の修正および、プログラムの修正を行いました。

これにより以下の不具合が改善されます。

アンテナの表示は一定時間キャッシュされていますので、正常に表示されない場合30分程度時間をおいて再アクセスしてご確認ください。

今回の修正でも不具合が解消されていない場合、はてな質問箱に問題のあるURLなどの詳しい情報をお送りいただければと思います。

はてなリングメンテナンス情報

本日16:00より、15分ほどはてなリングメンテナンス作業を行います。この間はてなリングに関する一切のアクセスができなくなります。ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

追記 16:03

メンテナンス完了しました。

ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。