はてなカウンターのアクセス障害につきまして

はてなカウンターのアクセス障害につきまして

はてなカウンターに起きましてデータベースディスク障害が発生し、午後8時過ぎより、アクセスができない状態となっております。カウンターをご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありません。

現在復旧作業を行っております。もうしばらくお待ちください。

追記

23時現在、ユーザー名の頭文字が大文字、もしくは小文字のa~lまでの方のカウンターにつきましては、カウントが再開されました。頭文字が小文字のm~zまでの方に関しましては、表示はされるようになっておりますが、まだカウントが記録されない状態となっております。現在、復旧作業を進めておりますので、もうしばらくお待ちください。

追記2

1時20分、頭文字が小文字のm~zまでの方のアクセスの記録が再開されました。なお、過去のログについては現在すべて見えない状態となっております。順次データを復旧していく予定です。大変ご迷惑をおかけいたしますが、復旧まで今しばらくお待ちください。なお、2月分のアクセスログはログをダウンロードしていただくことでごらんいただけます。

追記3

ユーザー名の頭文字が大文字、もしくは小文字のa~lまでの方のカウンターにつきまして、停止hしておりました3月1日午後8時~11時のログを復旧いたしました。なお、アクセス数、およびリンク元等の各種集計結果につきましては、現在復旧を行っております。

ユーザー名の頭文字が小文字のm~zまでの方につきましては、3月2日分のログの復旧が現在完了しております。

sectioncategoryモジュールのリンク先をarchiveページに指定するオプション追加について

sectioncategoryモジュールのリンク先をarchiveページに指定するオプション追加について

idea:8711の実装をおこない、はてなグループ内の日記でも同様に実装いたしました。

日記のサイドバーカテゴリーを表示させるsectioncategoryモジュールでは、これまでカテゴリーをクリックすると日記ページ内で任意のカテゴリーのエントリーを抽出して表示していましたが、この度、 target="archive" のように指定を追加していただくと、日記のarchiveページで任意のカテゴリーだけを集めたページを表示するリンクへと変更いただけます。

変更例は、次の通りです。下段はドロップダウン形式となります。



archiveページを指定すると、そのカテゴリーの記事タイトルを一覧表示にして見ることができるようになります。どうぞご利用ください。

なお、ダイアリー側のヘルプは現在加筆準備中です。もうしばらくお待ちください。

はてなリングのアンテナの不具合について

はてなリングのアンテナの不具合について

現在一部のリングにおきまして、そのリングとは関係のない記事の更新情報が表示されてしまう不具合が発生しております。

これははてなRSSの不具合(はてなRSS日記)により発生している問題で、現在はてなRSS側にて復旧作業を行っております。

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

2006-03-01

はてなRSSデータベース障害

現在はてなRSSにつながりにくくなっております。

原因の調査と復旧作業を行っております。

追記 17:24

調査の結果データベースの障害が原因であることが分かりましたので現在復旧中です。

はてなRSSは現在も閲覧可能となっていますが、復旧までしばらくのあいだレスポンスが悪い状態が予想されます。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

追記 18:09

復旧いたしました。

ご迷惑をおかけいたしました。

異なるエントリーが表示されてしまう不具合について

本日、フィードとは関係のないエントリーが表示される不具合がございました。

これはプログラムミスにより特定の条件でフィードと関係のないエントリーの情報がデータベースに格納されてしまったことが原因です。

具体的には13:00から問題発覚の15:00までの間に更新チェックされたフィードでこの問題が発生しています。

プログラム自体は修正済みですが、現在誤ったデータの削除中です。

ご利用の皆様にはご不便をおかけして大変申し訳ございません。

idea:8852にてご指摘いただきありがとうございました。

追記 16:48

現在誤ったデータの削除中ですが、その影響で一部の記事につきまして再度新着として表示されることがございます。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますがご了承いただきますようお願いいたします。

追記 19:41

現在データ削除中ですが、件数が多いためあと半日ほど時間がかかる見込みとなっております。

また状況が変わり次第告知させていただきます。

追記 3/2 11:13

データメンテナンスが終了しました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。