2008-11-13

動画の再生後にユーザの新着動画とフォトライフの人気動画が表示されるようになりました

本日、フォトライフの動画再生プレイヤーに、動画の再生後にユーザの新着動画とフォトライフの人気動画を表示する機能を追加しました。

フォトライフのページで動画を再生すると再生後に、動画をアップロードしたユーザの他の動画と、フォトライフ内での人気動画のサムネイル画像が、それぞれ最大4件ずつ表示されるようになりました。画像をクリックすると、その動画のページに遷移することができます。新着動画や人気動画に該当する動画がない場合、画像は表示されません。

また、はてな記法HTMLタグを利用してはてなフォトライフ外に貼り付けるプレイヤーにも同様に、ユーザの新着動画とフォトライフの人気動画が表示されます。ただし、外部に貼り付けるプレイヤーでは、再生後のサムネイル画像をクリックするとその場で再生が始まります。

おもしろい動画を投稿しているユーザの他の動画をチェックしたり、フォトライフで人気を得ている動画をチェックするのに、どうぞご利用ください。

人気動画・新着動画のページを追加しました

本日、はてなフォトライフに「人気動画」「新着動画」のページを追加しました。

はてなフォトライフTOPページ右側のメニューから、それぞれ「人気写真・動画」「新着写真・動画」のリンクをクリックし、画面左上に表示されている「写真」「動画」の切り替えリンクから「動画」を選択すると表示されます。

f:id:hatenafotolife:20081113185839p:image

人気動画のページには、はてなスターを数多くつけられた動画が表示されます。新着動画のページでアップロードされた動画をチェックして、素敵な動画やおもしろい動画を見かけたら、ぜひはてなスターを付けてみてください。

どうぞご利用ください。

モバイル版フォトライフで写真の編集ができるようになりました

本日、モバイルフォトライフで写真の編集ができる機能を追加しました。この機能により、写真のタイトル・保存先フォルダ・画像サイズ(長辺の長さ)の変更、写真の回転をケータイから行うことができます。

写真の編集ページは、写真のページ下部にある「この画像を編集」をクリックして表示してください。編集ページにて、変更したい内容を入力・選択し、「この内容に変更する」をクリックすると変更内容が保存されます。

モバイル版での画像編集については、idea:21518にてご要望いただきありがとうございました。

f:id:hatenafotolife:20081113185840p:image

ケータイから手軽に操作できるので、これまで画像をアップロードしっぱなしだった方も、ちょっとした時間に写真のタイトルをつけたり、フォルダを整理をしてみてください。

どうぞご利用ください。

はてなグラフ利用可能関数に「IF」「IFNULL」「NULLIF」を追加しました

はてなグラフ利用可能関数に「IF」「IFNULL」「NULLIF」を追加しました

はてなグラフの数式欄で利用できる関数として、「IF」「IFNULL」「NULLIF」を新しく追加いたしました。詳細は以下の通りです。

  • IF(expr1,expr2,expr3)
    • expr1 が TRUE(expr1 <> 0 および expr1 <> NULL)の場合 IF() は expr2 を返し、それ以外の場合は expr3 を返す。 IF() は、使用されているコンテキストに応じて、数値または文字列を返す。
  • IFNULL(expr1,expr2)
    • expr1 が NULL でない場合は expr1 を返し、それ以外の場合は expr2 を返す。IFNULL() は、使用されているコンテキストに応じて、数値または文字列を返す。
  • NULLIF(expr1,expr2)
    • expr1 = expr2 が TRUE の場合は NULL を返し、それ以外の場合は expr1 を返す。

数式に数値が何も入力されていないグラフが含まれる場合などにお使いいただければと思います。

その他、はてなグラフで利用できる関数につきましては、はてなグラフ利用可能関数をご覧ください。

アイデア検討

アイデア検討

はてなアイデアにご要望いただいている以下のアイデアを検討いたしました。いつもたくさんのご要望をいただきありがとうございます。

11/13 はてなリング メンテナンス情報

11/13 はてなリング メンテナンス情報

本日、17:30から約30分間、はてなリングサーバメンテナンスを行います。この間、はてなリングのロゴ画像が表示されなくなることがございます。

急な告知となり、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、メンテナンス終了までお待ちいただければと思います。

追記 17:50

メンテナンスが終了しました。ご利用のユーザ様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。