はてなフォトライフにアップロードできるファイル容量を拡張しました

はてなフォトライフにアップロードできるファイル容量を拡張しました

本日、はてなフォトライフをアップデートし、保存できるファイル容量を拡張いたしました。それぞれのコースにおける容量の対応は以下のように変更になります。

無料コース
3MB→30MBまで。
ケータイコース(60ポイント)
10MB→100MBまで。はてなダイアリー有料オプションを申し込まれている場合は無料でご利用いただけます。
デジカメコース(180ポイント)
300MB→1GBまで。
フォトエキスパートコース(480ポイント)
1GB→3GBまで。

有効期限などはこれまでのまま引き継がれています。

昨今のデジタルカメラの普及状況や、写真1枚あたりのファイルサイズが増加してきていることから、もっとたくさんの写真を保存できるようにしてほしいというご要望を多数いただいておりました。今回のファイル容量拡張により、より多くの方に写真共有サービスとしてのはてなフォトライフをお楽しみいただければと思います。

また今回のアップデートより新しく、100MBまでの「ケータイコース」をはてなダイアリー有料オプションに組み込みました。はてなダイアリー有料オプションを申し込まれている方は、追加料金の必要なく、100MBまではてなフォトライフに写真をアップロードしていただけます。(継続、停止などはダイアリー有料オプションと連動します。また既に「ケータイコース」をご利用の場合は次回以降の継続料金が無料となります。)

はてなダイアリーでは、編集画面フォトライフボタン を使って、はてなフォトライフに写真をアップロードすることが可能です。日記に複数の写真を表示することができますので、フォトライフともども写真を使ったコミュニケーションをお楽しみいただければと思います。

どうぞご利用ください。

キーワードウォッチ機能・キーワードページの追加について

キーワードウォッチ機能・キーワードページの追加について

本日、はてなRSSに「キーワードウォッチ機能」を追加しました。

キーワードウォッチ機能」は自分が関心のあるキーワードはてなRSSに登録しておくだけで、そのキーワードに関連する新着記事・動画がはてなRSS上に届けられる機能です。

では実際に使ってみましょう。

例えば、H君はテレビドラママイボス・マイヒーロー」にハマっていて、特にヒロインの新垣結衣さんの情報をもっと知りたいと思っているとします。

このようなときは「キーワードウォッチ機能」の出番です。

自分のはてなRSSアクセスし、「フィードURLキーワード追加フォーム」からキーワードを追加しましょう。

f:id:hatenarss:20060907135339p:image

追加できました。

f:id:hatenarss:20060907135338p:image

H君がやるべき事はたったこれだけです、しばらくすると登録したキーワード新垣結衣」に関連した情報をはてなRSS上で読めるようになります。

通常モードであれば

f:id:hatenarss:20060907135337p:image

のように表示されます。

番組表モードであれば

f:id:hatenarss:20060907135336p:image

のように表示されます。

キーワードを登録しておくだけで新着記事が毎日届く仕組みになっています。

そのキーワードに関心がなくなった場合は、ヘッダメニューの「フィードの管理」よりキーワードの削除が可能です。

また、2人以上からウォッチされているキーワードは、関心を持たれている言葉であるということで、自動的にグローバルなキーワードページが作られます。

例えば 「http://r.hatena.ne.jp/keyword/%e6%96%b0%e5%9e%a3%e7%b5%90%e8%a1%a3」は、先ほど登録した「新垣結衣」のキーワードページです。

f:id:hatenarss:20060907135335p:image

キーワードページでは、そのキーワードに関連した、日記・人気記事・動画・2chスレッドなどをまとめて読むことができます。

またそのキーワードをウォッチしている他のユーザーを知ることが出来ます。*1

キーワードページへは以下2通りの方法でアクセスできます。



なお、キーワードウォッチ機能は、開発コードネーム「にゃにゃにゃーにゃ*2」の名前で親しまれていました。

この機能を使うことで、今まで見逃していた情報をみなさんにお届けできればと思います。

どうぞ御利用ください。

idea:1647idea:2726にて御提案頂きましたユーザー様ありがとうございました。

また今回のアップデートと合わせて以下の不具合を修正致しました。

*1プライベートRSSリーダーで購読しているユーザーは表示されません。

*2d:id:nagayamaにより命名