お気に入り機能等を追加した、はてなフォトライフ for Android バージョン 1.3 をリリースしました

お気に入り機能等を追加した、はてなフォトライフ for Android バージョン 1.3 をリリースしました

本日、以下の機能を追加した、はてなフォトライフ for Android バージョン 1.3 をリリースしました。

お気に入り機能に対応しました

先日はてなフォトライフ(Web側)でリリースされた、他のユーザーの新着写真をまとめてチェックできる「お気に入り機能」に対応しました。お気に入り機能については詳しくは以下のURLをご覧ください。

Android アプリからでも、自分のお気に入りユーザーの写真を閲覧したり、ほかのユーザーをアプリからお気に入りユーザーに追加等を行えるようになりました。是非 Android からでも、お気に入りのユーザーを見つけて 「ともだちみんなの新しい写真をまとめて見たい」「綺麗な写真を公開しているユーザーさん達の新着写真を一覧でチェックしたい」という用途にご利用ください。

f:id:hatenafotolife:20100513114957p:image

複数画像アップロードに対応しました

Android 2.1 のギャラリーから加わった複数画像のアップロードに対応しました。HTC Desire(SoftBank X06HT)等の Android 2.1 搭載の機種でご利用頂けます。

この機能により、写真を撮った後にアップしたい写真のみをギャラリーから複数選択し、はてなフォトライフにかんたんにアップロードできるようになりました。

f:id:hatenafotolife:20100513114956p:image

その他、以下の変更や修正が含まれます。

より便利になった、はてなフォトライフ for Android バージョン 1.3 をどうぞご利用ください。

Android からより便利にお使い頂けるアプリはてなフォトライフ for Android については以下のページを参照ください。

5/13 はてなスクリーンショット メンテナンス情報

5/13 はてなスクリーンショット メンテナンス情報

本日(5/13)の17時から18時半の予定で、はてなスクリーンショットメンテナンスを行います。この間、スクリーンショット画像の一部が「No Image」と表示されます。

メンテナンス詳細

一昨日・昨日のはてなスクリーンショットの障害を受けて、ファイルサーバの移行を進めておりますが、データの移行中にサーバが不調になり、障害につながる等、移行が困難な状態となっております。

今回のメンテナンスでは、現行のサーバよりHDDを取り出して新しいファイルサーバに直接つなぎ替える作業を行います。サービスを停止せずにメンテナンスを行いますが、スクリーンショット画像の一部が「No Imege」となり表示されないことがございます。

急なメンテナンスとなり、ご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんが、ご理解をいただけますと幸いです。

追記 5/13 18:21

メンテナンス作業が終了いたしました。メンテナンスへのご理解・ご協力いただきありがとうございました。引き続き安定運用に努めて参ります。

追記 5/15 23:40

5/13のメンテナンス作業は終了いたしましたが、旧ファイルサーバ不安定な状態となっているため、新ファイルサーバへの切り替えを作業を行いました。現在、新ファイルサーバへのコピー完了率は60%程度のため、コピーが完了していない画像が表示されないという状態になっております。徐々に旧ファイルサーバからコピーを行ないます。スクリーンショット画像の枚数が多いため、全てのスクリーンショット復元するには、1週間程度かかる見込みです。

ご利用の皆様にはご不便をお掛け致しまして申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。