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はてな情報削除・発信者情報開示関連事例

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2017-10-11

自身のブログに対する過剰な誘導行為への通報

| 11:40

  • はてなブログの読者登録機能を過剰に利用し、自身のブログへの誘導を行っているのではないかとの通報あり
    • 通報対象のユーザーは連日1,000件以上の新着ブログを読者登録しており、またその対象はほぼ無差別であることが確認された
    • それにより、ブログを購読するという本来の目的ではなく、自身のブログの宣伝目的で無差別に自動購読している状況が伺えたこと、また、そのような手法をとる利用者が他にも存在することから、全ブログの最新記事が表示される「新着エントリー」をはてなブログのトップページから削除した
    • 読者登録の上限を設けることも検討したが、実際に幅広く多数ブログを購読するために登録を行うケースも考えられる。そのため、当面は読者登録の上限や頻度に関して制限は設けない
  • 上記の通報対象のユーザーが多数のブログに対して過剰にはてなスターをつけている事に対して通報あり
    • はてなスターについても、一概に誘導を目的として利用されているとは言えないため、上限や頻度に関しては制限は設けていない
    • しかし、利用状況を確認したところ、はてなスターを経由して自身のブログに誘導した後、別サイトにリダイレクト(自動転送)させている状況が確認された。さらに当該ユーザー自身もそれにより収益を得ていたと公言していた
    • このような状況から、本件は、総合的にスパム行為、迷惑行為に相当するものと判断し、当該ユーザーのはてなブログを公開停止、はてなスターの利用を停止した
  • はてなブログの読者登録やはてなスターを過剰に利用している事例については、他の利用者からの通報内容や、ブログの内容、読者登録やはてなスターの使用頻度などを総合的に判断し、迷惑行為あるいはスパム行為に相当するとの判断に至った場合には利用停止措置をとる
  • はてなブログから外部サイトへのリダイレクトについては、ブログ移転の際などに利用されるケースがあり、現在のところ特に制限はかけていないが、フィッシングサイトやスパムサイトなどセキュリティ上問題のあるサイトにリダイレクトされる事例もあり、今後、あらためて制限について検討を行う

2017-04-28

フェイクニュースブログに対する通報

| 15:40

  • 翻訳ニュースサイト体裁で偽のニュース記事を投稿しているブログに対して、利用規約違反ではないかとの通報あり
  • いわゆるフェイクニュースや事実と異なる情報を含む記事は近年社会的に問題となっているものの、下記のような理由からはてなでは一律に禁止していない
    • 第三者から記事の真偽や投稿の意図を判定することは困難であることが多い
    • 創作表現の一手法として成立する事例もある
  • 特定国家や民族に対する批判を含むブログについても、個人の意見にとどまる場合は差別的表現行為とはみなしておらず、情報が正確でない場合であっても、それのみを根拠として規約違反とは判断しない
  • しかし、当該ブログは下記のような理由から利用規約で禁止する「差別的表現行為」に相当するものと判断し、公開を停止した
    • 記事の多くが特定国家や特定民族に対する否定的な内容を含む創作・嘘である
    • 記事を一読して創作・嘘とわかりにくい態様である
    • この2点から、当該ブログ記事は個人の意見や創作ではなく信頼のおける報道記事と誤認される可能性が高く、さらに、それによって差別的な虚偽の風評の流布につながることとなる
  • フェイクニュースブログについては、主に「情報の流布により第三者への権利侵害や迷惑行為、あるいは差別的表現行為となるか」「記事自体が嘘であることが明示されているか(ソーシャルメディアなど外部サイトに共有した際、記事単体であっても虚偽であることが明らかか)」の2点から社会への影響を考慮し、不適切であると判断した場合には利用規約違反とし、公開停止などの措置をとる

2016-06-29

ソーシャルマッチングサービスのアフィリエイト広告掲載に対する通報

| 10:55

  • SNSの情報を利用して異性と出会う、いわゆるソーシャルマッチングサービスの体験談を記載し、サービスに対するアフィリエイト広告を掲載しているブログに対し、はてなブログの広告ポリシーにおいて禁止事項とする「成人向けの広告の掲載(出会い系サイトの広告の掲載)」に相当するのではないかとの通報あり
  • ソーシャルマッチングサービスには「ネット婚活」として結婚相談サービスと同等の社会的な認知を得ているものもあるため、そのような文脈で紹介される場合は、特に公序良俗に反するものではないと考えられ、許認する場合がある。また、趣味の交流や異業種交流を目的としたサービスについても、同様に考える
  • しかし、ソーシャルマッチングサービスは、本来は出会い系サービスと同じく「インターネット異性紹介事業」に相当するものであり、特に結婚を前提としない異性との出会いや交際の場としてサービスを推薦する内容の広告を掲載する場合、実質的に出会い系サイトの広告と同様であると考えられる
  • 今回、通報を受けた記事では、複数の異性との出会いがあったことを記載した上で、サービスの安全性を宣伝しており、出会い系サイトとしての利用を前提とした広告であると判断したため、ブログの公開を停止した

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