携帯版はてなアンテナからダイアリーへの移動不具合修正

携帯版はてなアンテナからダイアリーへの移動不具合修正

携帯版はてなアンテナから、はてなダイアリーへ移動した場合に http://mgw.hatena.ne.jp/? というURLを介しページが表示されるようになっており、こちらを以前の仕様へと修正いたしました。

こちらの修正により、アンテナ経由でダイアリーに移動した際の

といった不具合が解消されております。

idea:7995やメールにてご指摘いただいたユーザー様、ありがとうございました。

2006-01-17

ヘッダの「レポート」「設定」のリンク先につきまして

ヘッダにあります「レポート」「設定」のリンク先は、これまで常に「カウンターの一覧」となっておりましたが、個々のカウンターレポート、設定ページを表示している際には、それぞれのカウンターレポート、設定ページへのリンクに切り替わるように変更いたしました。

アクセス数ページの総アクセス数の表示につきまして

「日別」「月別」「年別」のアクセス数のページにおきまして、内訳グラフの上部に、その日、月、年のアクセス総数(およびユニークアクセス総数)を表示するようにいたしました。

アクセスが記録されない不具合につきまして

14日深夜に発生しましたアクセスログの記録がされない問題につきまして、アクセス数、および各種集計レポートの復旧が終了しましたのでお知らせいたします。

なお、復旧しましたログにつきまして、一部完全に復旧できなかったデータがございます。復旧できなかったデータは以下のとおりです。

また、ユニークアクセスかどうかの判別も行うことが不可能であったため、すべてユニークアクセスとしてカウントさせていただきました。また「自分によるアクセスを記録しない」設定をご利用いただいている場合も、自分によるアクセスかどうかを判別する情報が復旧できなかったため、アクセス数に含まれてしまっております。

すべてのデータを復旧できなかったことにつきまして、深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

今後ともはてなカウンターをよろしくお願いいたします。

アクセスが記録されない不具合につきまして(続報)

14日深夜に発生しましたアクセスログの記録がされない問題につきまして、現在アクセスログの復旧を終了しました。アクセス数、および集計データの再集計を現在行っております。該当ユーザー様にはご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。もうしばらくお待ちください。

却下処理の不具合について

却下処理の不具合について

イデアを却下した際の処理に不備があり、13日以降に却下された一部のアイデアについて

  • 却下の通知メールが送信されない
  • ポイント処理が行われない

という不具合がございました。こちらを修正いたしました。

ご利用のユーザー様にはご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

【週刊はてな塾】第十三号 見切れ!はてなアンテナの巻

【週刊はてな塾】第十三号 見切れ!はてなアンテナの巻


?!-------?!------?!------?!------?!------?!------?!------?!-------?!
『週刊はてな塾』 第十三号 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2006年1月17日 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/archive
?!-------?!------?!------?!------?!------?!------?!------?!-------?!


こんにちは、はてな塾です!
今週の講師は d:id:secondlife ことはてなエンジニアの舘野です。
今号では、はてなの古き良きサービスのはてなアンテナのご紹介です。

■はてなアンテナって何?
みなさんはてなアンテナってご存知ですか?
『アンテナって何だろう』とピンと来ない方もたくさんいらっしゃると思います。
私も最初、『アンテナ』という言葉がいまいち解りませんでした。

その『アンテナ』、インターネットでは結構昔から使われている言葉なのです。
Webサイトが更新されたこと(電波)を受信する装置、
といった意味合いで使われているのです。

では、はてなアンテナとは何なのでしょうか。
そう、勘の良い方は気づかれたかもしれませんが、
自分のお気に入りのWebサイトが更新されたことが解る、
素敵な機能を備えたサービスなのです!

■はてなアンテナを使うとこんなに便利に!
さて、はてなアンテナを使うとどんな便利なことがあるのでしょうか。

先ほどご紹介した通り、はてなアンテナに登録したお気に入りの
Webサイトの更新が解る機能を使って、
そのサイトが何時、どんな内容で更新されたかが解ってしまうのです!

たとえばお気に入りのサイトだけど、一週間に一度ぐらいしか更新されないサイトがあるとします。
でも気になって、しょっちゅうそのサイトを見に行っちゃいますね。
そんな時、はてなアンテナにサイトを登録しておくと、

------------------------------------------------------------
 - 2006/01/17 09:47:45 お気に入りの○○日記
  最近食べ物や飲み物を摂りすぎてる人が会社にいます。だいじょうぶなのかなぁ。
------------------------------------------------------------

のように、更新された時刻と更新内容の一部を簡単にチェックすることができます!

お気に入りにサイトがたくさんある人、ついつい気になってサイトが更新されてないのに
たくさんチェックしちゃう人には特にオススメのサービスです。

他にもはてなアンテナには、同じサイトを登録している人が解る機能や、
自分とサイトの登録内容が似てる人が解る『おとなりページ』機能など
便利な機能が盛りだくさんです。

是非はてなアンテナを使ってみて、便利さを実感してみてくださいね。

はてなアンテナをすぐ使ってみたい!という方は
 g:hatenaantenna:keyword:はてなアンテナの使い方
からどうぞ。

■一歩進んだ使い方・はてなアンテナはてなダイアリーサイドバーに表示
はてなではいろいろなサービスを連携させて便利なことができちゃいます。
その連携方法の中の一つに、はてなアンテナはてなダイアリーサイドバーに
表示させることができます。

はてなダイアリーはてなアンテナも両方使っていれば、
自分のはてなダイアリーを見つつ、アンテナもチェック!

気になるサイトが更新されていたら、
はてなダイアリーからでもそのサイトをすぐ見に行くことができるので、
はてなダイアリーを見ていることが多い人でも安心です。

こういう連携機能がはてなだと簡単にできて嬉しいですね。

詳しい使い方は
 g:hatenadiary:keyword:はてなアンテナの更新情報を表示する(antennaモジュール)
からどうぞ。

■はてなアンテナはこちら
http://a.hatena.ne.jp/
今回ご紹介したはてなアンテナはこちらから。

ご意見ご感想お待ちしてます。
それでは、また来週!


□はてなからのメールマガジンの購読停止は・・・
ユーザー情報変更ページにて購読停止作業をおこなってください。
= https://www.hatena.ne.jp/configはてなへのお問い合わせは
http://www.hatena.ne.jp/faq/はてなトップページURLhttp://www.hatena.ne.jp/