フォトライフの画像が表示されないことがある件について

フォトライフの画像が表示されないことがある件について

近頃、フォトライフの写真ページやfotolife記法で表示させている画像が、×マークで表示されることがあるというご報告をいただいております。こちらはサーバー負荷の増大が原因と考えられ、現在システム側での改善作業およびサーバーの増強準備を行っております。

近日中に対策が完了する見通しです。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。今しばらくお待ちください。

はてなRSSアップデート

はてなRSSアップデート

先ほど、はてなRSSのアップデートを行いました。

などが変更点です。

詳細は以下の通りです。

キーワードウォッチフィードを選べるようになりました

キーワードウォッチ機能で「フィード管理画面」からキーワードを追加・変更する際に、ウォッチするフィードの種類を選択できるようになりました。

f:id:hatenarss:20061128102818p:image

選択できるフィードの種類は以下の通りです。


例えば「動画」だけを選択すれば、そのキーワードに関連する動画だけが新着として届けられます。

各種ページリニューアル

トップページ

はてなRSSトップページリニューアルしました。

はてなRSSをお使いの方、まだお使いではない方の両方に、はてなRSSの特長を良く知っていただけるように見直しをおこないました。

キーワードページ

キーワードの各ページをより見やすく、楽しく、かつ知りたい情報にアクセスしやすいようにレイアウトの見直しを行いました。

(例:「はてな」キーワード

f:id:hatenarss:20061128104648p:image

キーワード一覧ページを追加しました

キーワード一覧 ページを追加いたしました。

すべてのはてなRSSキーワードを一覧で見ることができます。

f:id:hatenarss:20061128104155p:image

関連アイデアについて

本日のアップデートで以下のアイデアを状態変更しました。

ご提案・ご指摘頂いたユーザー様ありがとうございました。

実装済みでは」とご指摘頂いたものもあわせて対応しました。

2006-11-28

【週刊はてな塾】第五十八号 はてなダイアリーならトラックバックもかんたん! id記法で想いを伝えよう! の巻

?!-------?!------?!------?!------?!------?!------?!------?!-------?!
『週刊はてな塾』 第五十八号 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2006年11月28日 発行者:株式会社はてな
バックナンバー http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/archive
?!-------?!------?!------?!------?!------?!------?!------?!-------?!

本日のバックナンバー
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/20061128
本日の動画版はてな塾
http://www.youtube.com/watch?v=hcu45SZYpaMid記法ってなに?

こんにちは。はてな塾塾長の山田( id:kiyohero )です。

ダイアリーを使っていて、人に呼びかけたいときはありませんか?たとえば、

「Aさんの記事がとてもおもしろかった!リンクしてみんなに教えてあげよう。」
「今日の記事の内容は、Bさんも好きそうな内容。知らせたい!」
「いつも読んでるCさんのダイアリー、最近更新がないけどどうしたのかな?」

・・・そんなときに役立つのが、id記法です。
ユーザー名(id)を書くだけで、自動的に相手のダイアリーリンクが貼られ
て、さらに自動でトラックバックまで送信される便利なはてな記法id記法を使うことで、リンク元トラックバック欄にあなたのダイアリーへの
リンクが表示されるので、あなたのダイアリーで呼びかけていることを気づい
てもらいやすくなります。

「トラックバックって聞いたことあるけど、難しそうで・・・」という方も、
id記法なら誰でもかんたんにトラックバックができます!一度試してみてくだ
さいね。

id記法のヘルプ
http://url.hatena.ne.jp/BMS5J
トラックバックってなに?
http://url.hatena.ne.jp/ClTZZid記法、どう使うの?

id記法の書き方はかんたん。半角の英数字で、

id:ユーザー名

と書くだけ。ユーザー名はURL( http://d.hatena.ne.jp/kiyohero/ )の
kiyohero の部分のことです。

たとえば、kiyohero さんに呼びかけるときは以下のように書いてみましょう。

id:kiyohero さんは、かっこいい!
こう書いたら、あなたの日記から http://d.hatena.ne.jp/kiyohero/ に自動的にリンクして、同時に kiyohero さんのダイアリートラックバック が送信されます。トラックバックが送信された kiyohero さんのダイアリーで は、あなたのダイアリーへのリンクが表示されます。 上記の例の「kiyohero」の部分を、あなたのいつも読んでいるダイアリーの作 者さんの名前にしたり、はてなスタッフの名前にしたりして、呼びかけてみて くださいね。 ※自動トラックバックの送信は、設定でオフにすることもできます。自動ト ラックバックの詳細については、以下のはてな塾をご覧ください。 週刊はてな塾 第三十二号 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/20060530 いかがでしたか?もうすぐクリスマス。伝えたいことがあったら id記法を使っ て呼びかけてみましょう。 それでは、また来週! 本日の動画版はてな塾はこちら http://www.youtube.com/watch?v=hcu45SZYpaM週刊はてな塾ポッドキャスト・ビデオポッドキャスト 週刊はてな塾のページに表示されている「RSS」アイコンiTunesなどにド ラッグ&ドロップすることで、音声版・動画版はてな塾が更新されたら自動的 にダウンロードされる(ビデオ)ポッドキャストとしてお楽しみいただけま す。またはてなRSSを使うことで、新しいソフトウェアインストールするこ となく、ポッドキャストを楽しむことができます。 ○ポッドキャストってなに? http://www.hatena.ne.jp/info/podcastはてなRSSポッドキャストを楽しむ! http://r.hatena.ne.jp/help#podcastはてなからのメールマガジンの購読停止は・・・ ユーザー情報変更ページにて購読停止作業を行ってください。 = https://www.hatena.ne.jp/configはてなへのお問い合わせは http://www.hatena.ne.jp/faq/はてなのトップページは URLhttp://www.hatena.ne.jp/

週刊はてな塾 第五十八号(音声版)

Download filelist

週刊はてな塾 第五十八号(ダウンロード動画版)

filelist