はてなフォトライフデスクトップ利用規約

2011年7月15日をもちまして、はてなサポート掲示板は新規投稿の受付を停止致しました。
今後は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※ご要望や不具合のご報告ははてなアイデア、はてなからのご返信が必要な質問はお問い合わせページをご利用ください。

はてなフォトライフデスクトップ利用規約

この利用規約(以下「本規約」)は、ユーザーの皆様(以下「ユーザー」)と株式会社はてな(以下「当社」)との間で、当社運営のサイトにおいてダウンロード等により配布されるはてなフォトライフデスクトップ(以下「本ソフトウェア」)の使用に関して合意するものです。ユーザーは、はてな利用規約ならびに本規約に従い本ソフトウェアを利用するものとします。本ソフトウェアインストール時に画面上に表示される「同意する」ボタンを押した時点で本規約に同意されたものとさせて頂きます。

本規約は、予告なしに変更されることがあります。ユーザーのみなさまに個別通知することはいたしかねますので、ご利用の際には随時、最新の利用規約を参照ください。

第1条(本ソフトウェアの使用許諾)

  1. 当社は、本ソフトウェアをダウンロードされたユーザーに対し、はてな利用規約ならびに本規約に定める条件に従い、本ソフトウェアの譲渡不能かつ非独占的な使用権を許諾します。
  2. ユーザーは、本ソフトウェアを個人的な目的ならびに非営利的な目的に限り利用できます。
  3. 本ソフトウェアは、ユーザーがコンピュータにインストールすることにより、無料で利用することができます。但し、当社はユーザーのインターネット環境やコンピュータの設備環境について一切関与せず、これらの準備、操作に関する責任を負いません。

第2条(使用許諾の内容)

  1. 本ソフトウェアの一部には、画像等の情報(以下「本コンテンツ情報」)が表示され、本コンテンツ情報の内容は、当社が定める日時において自動的に更新されます。また、本コンテンツ情報は予告なく変更される場合があるものとします。
  2. 本ソフトウェア運用上、本条第1項に関わらず本ソフトウェアの表示レイアウト、表示色、表示文字等(表示レイアウト、表示色、表示文字に限らず本ソフトウェア上表示されるもの)並びに視認できる表示以外の表示に必要とされるプログラムデータ及びこれに関連したドキュメントファイル等は当社が定める日時において予告なく自動的に変更・更新される場合があります。
  3. 当社は、本ソフトウェアと他のソフトウェアとの互換性について何ら保証いたしません。
  4. 本ソフトウェアは、本ソフトウェア利用者の使用環境により使用できない場合(一部機能を使用できない場合を含む)があります。

第3条(プライバシー)

  1. 当社は、本サービスを提供するにあたり必要となる最小限の情報をユーザーから取得します。当社は、ユーザーから取得したプライバシー情報の保護に最大限の注意を払います。当社のプライバシーに対する考え方の詳細については、プライバシーポリシーを参照ください。

第4条(バージョンアップ)

  1. 本ソフトウェアは、バージョンアップをおこなうことがあります。バージョンアップがおこなわれた本ソフトウェアについても、本規約が適用されるものとします。
  2. バージョンアップについての告知はユーザーに対し、個別におこなわれるものではありません。

第5条(使用中止)

  1. 本ソフトウェアは、当社側の事情により、機能の一部又は全部の使用を中止させて頂くことがあります。なお、当該中止により本ソフトウェア利用者に生ずる一切の損害について、当社はいかなる責任も負いません。
  2. ユーザーが、本規約に定める事項の一つにでも違反した場合、当社は、何らの事前の通知を行うことなく本規約を解約し、お客様に対して、本ソフトウェアの使用の中止を求めることができるものとします。

第6条(禁止事項)

  1. 本ソフトウェアの利用にあたり、ユーザーがおこなってはいけない行為は次の通りです。
    1. 本ソフトウェアの全部又は一部を複製すること。
    2. 本ソフトウェアに属する機能、文書、プログラムのソースコードの全部または一部を改変すること。
    3. 本ソフトウェアの全部または一部を逆アセンブル、逆コンパイルすること。また、本ソフトウェアの全部または一部の内容の解読を試みること。
    4. 本ソフトウェアと類似のソフトウェア製品を製造するため乙の許可なく本ソフトウェアを再利用すること。
    5. 本ソフトウェアを宣伝や商用・勧誘を目的として利用すること。
    6. 本ソフトウェアを複製、頒布、または、第三者に貸与、配布(電子的にあるいはネットワークを介して配信することを含みます)する際、金銭その他の名目を問わず、一切の対価を受領すること(他の有料ソフトウェアと組み合わせによる場合等も含みます)。なお、ユーザーはお知り合いなどにご紹介する目的に限り、本ソフトウェアを無償で複製、頒布、または、第三者に貸与、配布することができます。

第7条(著作権など)

  1. 本ソフトウェアの権利は、すべて当社に帰属するものとします。
  2. 本ソフトウェア上で表示される本コンテンツ情報の著作権およびその他一切の知的財産権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・商標権・ノウハウが含まれるがこれに限定されません)は、それぞれの著作権者等の権利者に帰属します。

第8条(免責事項)

  1. ユーザーは、自己責任において本ソフトウェアを利用するものとします。当社は、本ソフトウェアの利用から生じるあらゆる損害について一切の責任を負いません。本ソフトウェアを使用した結果発生した、あるいは使用できないことによって発生したすべての損害や不利益(利益の逸失およびデータの損壊を含む)に対して、当社は一切責任を負いません。
  2. 当社は、本ソフトウェアの保守、瑕疵修正、バージョンアップをおこないますが、本ソフトウェアの内容、性能、安全性、利用結果についていかなる保証もおこないません。

第9条(本規約の変更)

  1. 本規約は、予告なしに変更されることがあります。ユーザーの皆様に個別通知することは致しかねますので、ご利用の際には、随時、最新の利用規約を参照ください。

第10条(準拠法及び管轄)

  1. 本規約の準拠法は、日本法であり、東京地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。

(2005年2月24日作成)