サマーインターン2008参加者の声

2011年7月15日をもちまして、はてなサポート掲示板は新規投稿の受付を停止致しました。
今後は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※ご要望や不具合のご報告ははてなアイデア、はてなからのご返信が必要な質問はお問い合わせページをご利用ください。

サマーインターン2008参加者の声

8月4日から始まったインターンシップの折り返し地点となった8月15日、インターンシップ参加者の方々にアンケートをお願いしました。前半を振り返っての参加者の声を聞かせていただきました。

インターンシップ参加の前/後ではてなに対するイメージや見解は変わりましたか? 変わったとすれば、どのような点ですか?

思ったよりも賑やかでした。

良い意味で想像通りでした。

満足しています。

はてな社内に対するイメージがほとんどない状態でした。

経験して思ったのは、雰囲気が穏やかで作業するのに居心地がよいこと、なにかアニメとかが好きな人が思ったより多いということです。

外から見て感じていた素敵な印象そのままでした。

意外に少ない人数で運営しているのには驚きました。

参加前に持っていたイメージよりも、はてなという会社が高い技術力を持っているなと思いました。広報ができたようなので、大学や勉強会などで今まで以上にはてなをアピールすると技術力の高い人材が集まるのではないかと思います。

意外と静かな感じ、というかもっとおおさわぎしながら開発しているイメージが。

  • ドリンクやお菓子といった細かな点が思った以上に充実していること。
  • 思った以上に社員が黙々と仕事をしていること。

ユーザの方との距離が近いと感じました。

大きなイメージ変更はなかったが、実際に働いてみるイメージは湧いた。特にフリードリンクや社内ランチの素晴らしさがわかった。

はてなはとても働き易い会社です!

思ったより時間に厳しかったり、プロジェクト管理がしっかりしていたり、企業としてきっちりしているのが印象に残りました。エンジニアの人たちはWeb上で技術系の話題をよく扱っている気がしていたので、コンピュータサイエンスの底上げをしないといけないという風潮があることは意外でした。

(コンピュータサイエンスの理論よりの話にも強い人ばかりだと思っていました)

はてな、またインターンシップ前半期間についてご意見/ご感想をお願いします

こちらが多大なインプットを受けているのに対してあまりアウトプットができていないので少し申し訳なく感じます。

後半は大学にいては知りえないであろう実践的な話が多かったのでこれだけでもインターンに来てよかったと思っています。

Perlに関してですが、独学でやっていると2週間ではこれほど書けるようにはならなかったと思います。今風のきれいなコードの書き方をインタラクティブに学ぶことができたので勉強の速度が効率がよかったです。

大変内容の濃いカリキュラムで多くのことを学べました。

以前から知識についても、別の視点や発展的な内容の講義を聴くことで、深い理解を得ることができました。

後半2週間に、この知識を活かすのはもちろんですが、自分でWebアプリを開発する際にも役立てることができそうです。

はてなインターンに参加して本当に良かったと思っています。

この2週間で、自分でも驚くほどスキルアップすることができたように思います。毎日の講義も分かりやすく、質問をしても丁寧だったので、なんとか課題を終わらせることができました。

充実した2週間を送らせていただき非常に感謝しています。

非常に充実していてガンガンレベルアップしたのが実感できました。まわりの水準が高いので、ひっぱられていく感じです。

毎日がすごくいそがしい感じで、少し疲れるなーとも感じました。おかげで成長した部分も大きいので、バランスが難しいですね。

講師の方がすごくがんばって講義の準備をされたり、熱心にサポートをしていただいたのが本当にありがたかったです。

おつかれさまでした。

Webアプリケーションの作成に関することを上の階層から下の階層まで詳しく解説してもらい、大変ではあったが非常に勉強になった。

特にインフラに関する部分は、普段は関係ないと思いがちだが、大規模アプリケーション開発においては無視できない部分で、はてなで実際に動いているインフラについて紹介してもらえたのは非常に参考になった。

基本の基本から教えていただき、ありがとうございました。

毎日講義をしていただき、新しいことをたくさん知ることができました。消化しきれていない部分は、もう一度資料を見直して理解を深めたいと思います。

今まで個人サイトのCGI程度のWebアプリケーションしか作ったことがなかったので、業務レベルのWebアプリの作り方がわかってよかったです。学んだフレームワークは是非今後も実際に使っていこうと思います。

課題に追われる毎日でしたが、その分成長できた実感があります。

素晴らしい講義をありがとうございました。

最後の日を課題のやり直しの日にしたのは良かったと思います。正直に言ってあの日がなかったらきつかったです。また、課題の再提出の締め切りがもう少し早めにアナウンスされていると良かったと思います。

2週間のうち、後半の課題が重くなると、インターン同士で助け合えなくて少しきついですね。

その他のご意見

Webアプリケーションを作る上で必要なこと・考え方を短期間で上から下まで教えてくれて、さらに自分の手を動かしてそれを体験できる。

ただし、Webアプリケーションを作りたいという明確な目標がない人には薦めたいとは思わない。

時給1000円&充実した講義で問答無用で友人や後輩に薦めたいと思う!

時給が0円でも文句ないが、学生にお金をもたせておけば何か面白いことを始めるかもしれないし、もちろんモチベーションも上がるし、気が引き締まる。

投資と思えば時給1000円は悪くないので続けるべきだと思う。

大学では学んだりすることができない大規模Webサービスの裏側や、実践的なプログラム開発を学ぶことができるので、非常に充実した毎日を送れ、技術者としてのスキルアップにもつながってお得だと思う。