更新通知メールの本文が長い場合は途中で改行するように変更しました

更新通知メールの本文が長い場合は途中で改行するように変更しました

更新通知メールで本文が長い場合、行の途中(990バイト目)で改行されるように変更いたしました。

1行に含まれる文字数が多い場合に文字化けするといったことが報告されていましたが、こちらで改善されたかと思います。idea:17798でご指摘、ご提案いただきありがとうございました。

カウンターログの再集計が完了しました

カウンターログの再集計が完了しました

1/22 より行っておりました、以下のカウンターログの再集計につきまして、本日完了いたしました。

ご利用のユーザー様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

pvモジュールのカウントが加算されない不具合

pvモジュールのカウントが加算されない不具合

一部のグループ日記に設置されたpvモジュールのカウントが正常に加算されない不具合があり、本日修正いたしました。

こちらは先日のグループ障害より発生しており、問題の把握が遅れ申し訳ございませんでした。お問い合わせフォームよりご指摘いただいたユーザー様、ありがとうございました。

1000株に達したアイデアを検討しました

1000株に達したアイデアを検討しました

本日、以下のアイデアを検討いたしました。ご要望、ご指摘いただいたユーザーの皆さま、ありがとうございました。

2008-01-24

Hatenabarにはてなハイクとはてなワールドのボタンを追加しました

本日Firefox拡張機能Hatenabar」に、はてなハイクはてなワールドのボタンを追加しました。

f:id:hatenahaiku:20080124203341g:image

はてなハイクボタンからは自分のエントリーページやProfileページ、人気のキーワードがわかるHotKeywordsや、全体の新着画像が一覧できるAlbumに移動できます。

はてなワールドは、ボタンクリックではてなワールド本体に、プルダウンから「ユーザー」を選ぶと自分の会話一覧へのリンクに移動できます。

また、初回インストール時にはてなマップはてなグラフを非表示にできない不具合の修正も行っています。はてなアイデアidea:17944)よりご指摘いただきありがとうございました。

Hatenabarをまだインストールされたいない方は、この機会に是非以下のページより行ってください。既にインストールいただいている方は、Firefoxの「ツール>アドオン」より開くウィンドウで「更新を確認」ボタンをクリックするとアップデートできます。

http://www.hatena.ne.jp/tool/firefox

はてなプライバシーポリシーの改定について

本日、はてなプライバシーポリシーの改定を行いました。

http://www.hatena.ne.jp/help/privacy

改定内容は下記のとおりです。

本日リリースしました、質問に答えた人に自分のはてなダイアリーの閲覧を許可できるなぞなぞ認証機能において、質問に答えた人に対してクッキーを発行し、その後ブラウザを閉じるまで閲覧を許可する仕組みを導入しております。これに伴い、クッキーログイン以外の認証目的で発行するため、取得目的を追加しました。

ご不明な点やご意見、ご質問などがございましたら、お問い合わせ窓口よりご連絡ください。どうぞよろしくお願いします。

なぞなぞ認証機能を追加し、認証の設定をMyはてなで一括して行うよう変更しました

本日、任意の質問とその答えを登録しておき、正しい答えを入力した人だけに閲覧を許可する「なぞなぞ認証」機能を追加しました。はてなダイアリーの閲覧許可にお使いいただけます。

f:id:hatenadiary:20080124184337g:image

これまではてなダイアリーではユーザー名や自分が参加しているグループ名を直接指定することで、自分のダイアリーを特定のユーザーのみ閲覧を許可することができましたが、はてなアカウントを持っている人しか許可することができませんでした。

なぞなぞ認証では「私の祖母の名前を漢字4文字で」など、その質問の答えを知っている人にならはてなアカウントがなくても閲覧を許可することができるようになりました。これによって、ご家族やご親戚、会社の同僚などのプライベートな情報を知っている相手なら誰でも、自分のプライベートな日記を閲覧してもらうことができるようになっています。

また、なぞなぞ認証の追加に伴い、認証の設定をMyはてな以下のユーザー設定ページでまとめて設定できるようになりました。

f:id:hatenadiary:20080124193227g:image

これまではてなダイアリーの閲覧許可は、管理ツールの公開設定ページにございましたが、Myはてな以下に新設された「認証セット」のページに移動しています。この設定ページではユーザー名やグループ名を直接指定したり、なぞなぞ認証を設定したりして、自分の情報を公開したい範囲を1つの「認証セット」として保存しておくことができます。

これまではてなダイアリープライベートモードでお使い頂いていた方は、ダイアリーの公開設定を「はてなダイアリーの閲覧設定」という名前の1つの認証セットとして保存されており、はてなダイアリーの閲覧許可にこのセットが使われている状態となっています。

認証セットは現在はてなダイアリーの閲覧許可にのみ使うことができますが、今後はてなフォトライフはてなグループなど、はてなの様々なサービスでもご利用いただけるようになる予定です。これによって、同じ公開範囲をサービス毎に何度も設定する必要がなくなり、一元管理することができるようになります。

どうぞご利用ください。

「はてなってなに?」をリニューアルしました

f:id:hatenadiary:20080124175015g:image:right本日、はてなのサービスやはてな全般について紹介しています「はてなってなに?」をリニューアルしました。

http://www.hatena.ne.jp/what

これまで「なてなってなに?」は、もっとはてな便利なツールといったページと同じデザインで、登録方法やはてなポイントについての説明を記載しておりましたが、より初めてはてなに来られた方にわかり易いようリニューアルを行いました。「もしも生活にはてながあったら」をテーマに、様々な生活シーンを表現したイラストではてなの色々なサービスを紹介しています。

また、サービスラインナップのページを新設し、こちらではてなの各サービスについて簡単に紹介しています。既にはてなをご利用いただいているユーザーの皆様も、まだ使ったことのないサービスについて知りたい時など、こちらのページを参考にしてみてください。

これまで同じメニュー内にありましたもっとはてな便利なツール会社概要といった他のページについても、今後新しいデザインや構成に合わせていく予定です。

どうぞご利用ください。

「サーバー・ネットワーク技術者」の求人情報を更新しました

はてな求人情報に掲載している「サーバーネットワーク技術者」の募集要項に「主な業務内容」や「求められる知識/経験」を加え、より具体的な内容に更新いたしました。ご興味のある方は応募要項をご覧いただき、ぜひご応募ください。

はてなのサービス提供に必要な多数のサーバーネットワークの運用において、低コストで高いパフォーマンスと可用性を実現する業務を行なって頂ける方、既存の製品を利用するだけでなく、独自のシステム構築や工夫が可能な方を募集します。多数のサーバ・高トラフィックならではの技術を得たい方は是非ご応募ください。サーバー・ネットワーク技術者 - はてな 求人情報