2008-05-19

はてなグループでも複数の写真を一気にアップロードできるようになりました

本日はてなグループの日記でも、その場サブウィンドウから複数の写真を一気にアップロードできるようになりました。

f:id:hatenagroup:20080519185302g:image

その場サブウィンドウの「写真を挿入」タブから「アップロードする画像を選択」ボタンをクリックすると自分のパソコン内の画像ファイルを選ぶウィンドウが表示されます。画像ファイルは複数を一度に選択でき、選択するとすぐにアップロードがはじまります。

アップロードが完了すると画像をエントリーに貼り付けるためのはてな記法が本文に挿入され、全ての画像のアップロードが完了するとその場サブウィンドウが自動的に閉じて、エントリーの続きを書くことができます。

f:id:hatenadiary:20080515190314g:image:rightまた、過去にはてなフォトライフアップロードした画像は「過去の写真から挿入」をクリックすると表示されます。挿入したい写真を選んでクリックし「挿入する」ボタンをクリックしてください。

はてなでは先日はてなフォトライフのリニューアルを行い、無料でも1ヶ月間に30MBまで、総容量は無制限に写真をアップロードすることができるようになりました。また、今月25日まではどなたでも無料で3GBまでアップロード可能なキャンペーンを実施しています。この機会に是非、写真をふんだんに使った日記を書いてみてください。

どうぞご利用ください。

「続きを読む」をクリックするとその場で続きが読めるようになりました

本日、はてなグループの日記で「続きを読む」記法を使って書かれた記事を閲覧している時、「続きを読む」をクリックするとその場で続きが展開されるようになりました。

f:id:hatenadiary:20080519135804g:image

これまで「続きを読む」をクリックすると、続きが表示された記事の個別ページに移動していましたが、ページ移動することなくその場で続きを読むことができます。その場で続きが読めることで、記事を読んでいる途中にページ移動によって目線が動かされることなく、スムーズな記事の閲覧が可能となっています。

ただし、続きの文中に動画プレイヤーやブログパーツなどのScriptタグが使われた箇所がある場合のみ、これまで通り記事の個別ページに移動します。

「続きを読む」記法の使い方については、以下の「続きを読む」をクリックすると表示されるリンクからご確認ください。

見出し毎に「続きを読む」を表示する(続きを読む記法) - はてなダイアリーのヘルプ

アイデア検討

アイデア検討

はてなアイデアにご要望いただいたアイデアで、1000株達成したものを検討いたしました。それぞれご要望いただいたユーザー様、ありがとうございました。

はてな利用規約の改定を行いました

はてな利用規約の改定を行いました

本日、はてな利用規約の改定を行いました。

これまで、はてな利用規約では、はてなブックマーク利用に関する禁止事項を設けておらず、第6条(禁止事項)の1~3に定める、はてなをご利用いただく上で一般的に禁止される事項を適用いたしておりましたが、今回、第6条(禁止事項)の8項として、はてなブックマークの利用に関する禁止事項を追加いたしました。追加した事項は下記のとおりです。

8.ユーザーは、本サービスの「はてなブックマーク」を利用するに際し、以下のような行為を行ってはなりません。
   1. コメントおよびタグに他者の権利を侵害する情報を掲載する行為
   2. エントリー概要欄においてエントリーと無関係な内容を登録するなど不適切な編集行為
   3. 広告、宣伝および検索サイト最適化を目的としてブックマークに登録する行為
   4. ウェブページの管理者および関係者に対する誹謗中傷、嫌がらせ及びそれらに類する目的でブックマークに登録する行為

これらの禁止事項は、すべて第6条(禁止事項)の1~3に該当するものですが、はてなブックマークの利用において禁止される事項をより明確にするため、今回の改定を行いました。

ご不明な点やご意見、ご質問などがございましたら、お問い合わせ窓口よりご連絡ください。どうぞよろしくお願いします。