アイデアを検討しました

アイデアを検討しました

1000株に達した以下のアイデアを検討いたしました。ご要望や不具合のご報告をいただいた皆さまありがとうございました。

はてなココが「毎日使える居場所確認ツール」としてパワーアップします

はてなココが「毎日使える居場所確認ツール」としてパワーアップします

はてなココをご利用の皆様、いつもありがとうございます。はてなココをまだご利用でない皆様、お待たせしました。

このたびはてなココは、さらに多くの皆様にご利用頂けるよう「毎日使える居場所確認ツール」としてパワーアップを行います。

ともだちやしりあいが今どこにいるかが簡単に分かるサービスとして強化されます。

このパワーアップは、6月8日(火)の実施を予定しています。

画面などが大幅に変更になりますので、事前にお知らせさせて頂きます。

変更の概要

今回の変更は、

を目的に行いました。

はてなココの機能をゼロから見直し、基本機能に絞ってシンプルにしつつ、高速化を行っています。

また、既存はてなユーザーの皆様が違和感なく使えるよう、はてなプロフィールアイコンを自分のアイコンとしてそのまま利用できるよう設計を変更しています。

基本機能に絞ってシンプルに

毎日気軽に「イマココ」して頂けるよう、はてなココの基本機能である「イマココ」を中心に、シンプルな操作、シンプルな画面を実現しました。

トップページの表示がシンプルになり、「誰がどこにいるか」が一目で分かるようになります。

ともだちを誘って毎日イマココすればともだちやしりあいが今どこにいるかが分かり、「ともだちの居場所確認ツール」として便利にご利用いただけます。

また、「イマココ」画面をシンプルにし、写真やひとことを残さずに気軽にイマココできるようになりました。

さらにサーバーの高速化に力を入れ、いつでも快適にアクセスできるサービスを目指しています。

f:id:hatenacoco:20100601122221g:image:w200 f:id:hatenacoco:20100601122223j:image:w200

はてなのプロフィールアイコンをそのまま使えます

はてなココで新たに登場した「ハッピィ」と、はてなのプロフィールアイコンを選択し、どちらでも好きな方を自分のアイコンとして利用できるようになります。

これまではてなをご利用のユーザー様からは、「自分のアイデンティティであるアイコン画像をプロフィールに使いたい」というご要望を頂いておりましたが、今回の変更によって既存はてなサービスと同様のアイデンティティを保ってはてなココを利用できるようになります。

f:id:hatenacoco:20100601122222j:image

来週のリリースにどうぞご期待ください。