カウンターの更新処理の不具合について

カウンターの更新処理の不具合について

この度、はてなカウンター*1の更新処理の不具合がございましたので、修正いたしました。

不具合の詳細は下記のとおりです。

カウンターの更新に必要なポイントを保有していても、カウンターの更新処理が正常に行われなかったため、ポイントが引き落としされず、アクセスレポートが送信されておりませんでした。また、ポイントが引き落としされなくてもカウンターは動作しており、引き続きご利用いただける状態となっておりました。

以前から「アクセスレポートが来ない」というお問い合わせをいただいており、調査していたところ、不具合が判明いたしました。本不具合の対象者は546名でした。

本不具合の対象者の方へ

カウンターの有効期限が切れている状態になっているカウンターにつきましては、次回更新予定日にポイントを引き落とす処理を行います。次回更新予定日につきましては、現在表示されているカウンターの有効期限の日付となります。(カウンターの有効期限は「設定」ページよりご確認いただけます。)

例えば、有効期限の日付が25日になっていた方は、9月25日が次回更新予定日となります。ただし、有効期限が8日~15日となっている方につきましては、猶予を設けまして、更新予定日は10月とさせていただきます。

f:id:hatenasupport:20090907173340j:image

なお、カウンターの更新に必要なポイントが不足している場合は、次回更新予定日にカウンターが停止いたしますので、引き続きカウンターの利用をご希望される場合には、ポイントのご購入をお願い致します。(ダイアリープラスとアンテナ有料オプションに付属しているカウンターは、すでに更新処理を行っております。ポイントが不足している場合には、カウンターが停止しておりますので、引き続きご利用される方はポイントのご購入をお願いします。)

更新予定日につきましては、本不具合の対象となっている方に別途メールにてお知らせいたしますので、お手数ですがご確認ください。

この度は長期に渡りまして不具合が継続し、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。また、はてなアイデアidea:22926)やお問い合わせにてお知らせいただきましたユーザー様ありがとうございました。

*1はてなダイアリープラスに付属しているカウンターを含みます

写真アップロード画面に「オリジナルサイズの画像を保存」オプションを追加しました

写真アップロード画面に「オリジナルサイズの画像を保存」オプションを追加しました

本日、はてなフォトライフの写真アップロード画面に、「オリジナルサイズの画像を保存」オプションを追加いたしました。

f:id:hatenafotolife:20090908115307p:image

写真アップロード時に「オリジナルサイズの画像を保存」にチェックを入れると、指定したサイズの画像とは別に、オリジナルサイズの画像も同時に保存されます。この設定はその後の写真アップロード時にも有効となりますので、不要の場合は再度アップロード画面、もしくは設定画面よりチェックを解除してください。

オリジナルサイズの画像は写真ページからリンクされダウンロード可能となり、またスライドショー再生時にも活用されます。フォトライフプラスご利用時など、より大きなサイズの画像を共有したいときなどにお使いください。