Hatena::Grouphatena

はてなフォトライフ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてなスタッフのはてなフォトライフに関する日記です。
使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。
 | 

2008-02-07

はてなフォトライフの公開範囲になぞなぞ認証などの「認証セット」が使えるようになりました

19:05 | はてなフォトライフの公開範囲になぞなぞ認証などの「認証セット」が使えるようになりました - はてなフォトライフ日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - はてなフォトライフの公開範囲になぞなぞ認証などの「認証セット」が使えるようになりました - はてなフォトライフ日記

本日、はてなフォトライフの公開範囲に、なぞなぞ認証などの「認証セット」が使えるようになりました。公開範囲の変更は設定ページの「フォルダの設定」欄で変更することができます。

f:id:hatenafotolife:20080207180835g:image

はてなフォトライフの公開範囲はこれまで、プライベートの範囲の設定は1つだけで、フォルダごとに見せるユーザー名を指定するなどの細かい設定はできませんでしたが、今回の機能追加により、Myはてなで他のサービスと共通の認証セットを使って、フォルダごとに別々のユーザー名やグループ名を指定することができます。

これまでフォトライフをプライベート設定にしていた方は、そのまま同じ公開範囲がMyはてなの認証セットにも保存され、それが選択された状態になっています。また、これまで公開範囲はフォトライフ全体の設定でしたが、その設定がどのフォルダにも入っていない画像を指す「トップ」の設定となっています。各フォルダには「トップと同じ」という設定も可能で、「トップと同じ」にしたフォルダは、トップの公開範囲が変更されても、そのフォルダも同じ公開範囲となります。この閲覧の制限はページに対してかかるもので、画像のURLを直接他の人に教えた場合は誰でも写真を見ることができますのでご注意ください。

また、なぞなぞ認証を使ってはてなアカウントを持っていない人にもプライベートな写真を見せることができるようになりました。

f:id:hatenafotolife:20080207181550g:image

例えば、何かのイベントの写真をイベント参加者に見せたい場合、新しくフォルダを作成し、そのフォルダにイベント参加者にだけわかるような質問をなぞなぞ認証で設定しておけば、あとはそのフォルダのURLをメール等で見せたい人に教えるだけです。

例えば以下のフォルダには、ある犬の名前を知っている人だけがアクセスできるように設定してあります。答えを入力して、写真を見てみてください。

http://f.hatena.ne.jp/nmy/cinnamon/

はてなアカウントを持っていない人でも、質問に対する答えが正しければフォルダの中身や写真個別のページを見ることができます。なお、モバイルはてなフォトライフではこれまで通り、ユーザー名とグループの指定のみ有効となっています。

どうぞご利用ください。

トラックバック - http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20080207
 |