Hatena::Grouphatena

はてなフォトライフ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてなスタッフのはてなフォトライフに関する日記です。
使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。
 | 

2008-02-28

はてなフォトライフでWebカメラから直接写真を撮影してアップロードできるようになりました

18:10 | はてなフォトライフでWebカメラから直接写真を撮影してアップロードできるようになりました - はてなフォトライフ日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - はてなフォトライフでWebカメラから直接写真を撮影してアップロードできるようになりました - はてなフォトライフ日記

本日、はてなフォトライフでパソコンにWebカメラを接続している場合、その場で写真を撮影してアップロードできるようになりました。

f:id:hatenafotolife:20080228174831j:image

f:id:hatenafotolife:20080228175136g:image:rightWebカメラで写真を撮影するには、はてなフォトライフアップロードページ(http://f.hatena.ne.jp/ユーザー名/up)の右上にある「Webカメラで撮影してアップロード」のリンクをクリックして、撮影用のページに移動します。

f:id:hatenafotolife:20080228180648g:image:rightWebカメラが正常に接続された状態でアクセスしている場合 f.hatena.ne.jp からカメラへのアクセスを許可するか確認するウィンドウが表示されるので「許可」を選択すると、Webカメラの映像がページ内に表示されます。この確認ウィンドウは、画面を右クリックして「設定>プライバシー>設定を保存」にチェックを入れると次回以降は表示されなくなります。

撮影したいタイミングで「プレビュー」ボタンをクリックすると、画面が静止して「取り直し」か「保存」が選択できるようになります。「保存」ボタンをクリックすると画面に映っている映像が静止画として自分のフォトライフに保存されます。

どうぞご利用ください。

 |