はてなアンテナの更新チェック遅延への対応について

はてなアンテナの更新チェック遅延への対応について

現在はてなアンテナの更新チェック遅延への対応を進めております。具体的にどのような対応を行うかを以下に記載します。

現在はてなアンテナの巡回プログラムが抱えている問題点は2つございます。

  1. 利用者増に伴うデータの肥大化によりデータベースクラッシュの発生確率が上昇している
  2. 利用者増に伴い巡回先として扱うページ数が増えており、現行のプログラムで扱える件数に限界が来ている

この2つの問題に対応するためそれぞれ以下の対応を行っております。

  1. データベースクラッシュの原因が、サーバー内部で使用しているソフトウェアが古いことにも起因していると思われるためその入れ替え作業を行っております。
  2. はてなアンテナの巡回エージェントプログラムは、これまで改良を続けてきてはいるものの、巡回状況のレポート機能やスケーラビリティを保つためのアルゴリズムの設計に難があるため、新しくはてなRSSで利用している巡回エージェントを利用するよう変更作業を行っております。

前者は比較的作業量が少ないため、近日中には完了する予定です。また完了後もデータベースクラッシュへの監視ならびに冗長性確保などを重点的に強化し対応いたします。

後者は、はてなRSSからはてなアンテナ移植するための作業が伴うため、今しばらくお時間をいただくことになるかと思います。

ご利用のみなさまには大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

グループキーワードを含む日記の内容表示機能の追加

kiyohero20060619

グループキーワードを含む日記の内容表示機能の追加

はてなグループキーワードの「含む日記」に、その日記の概要を表示することができるボタンを追加しました。

キーワードの「含む日記」の日記タイトルの横に表示されているボタン をクリックすると、その日記の内容が少しだけ表示されます。また全て開くボタン をクリックすると、そのキーワードを含む全ての日記の内容を表示させることができます。

idea:9976 でご要望いただきありがとうございました。

例:Hatena グループ - 「はてなダイアリー利用可能タグ」を含む日記

いわしで回答ができない不具合

いわしで回答ができない不具合

6/16昼ごろより6/17の夜まで、いわしタイプの質問に回答ができない不具合が発生しておりました。こちらの不具合は17日に修正を完了しております。ご利用のユーザー様にはご迷惑をおかけし、また修正のご報告が遅れまして申し訳ございませんでした。

いわしで回答できない不具合につきまして、お問い合わせページやidea:10758でご指摘いただきありがとうございました。

2006-06-19

「全文表示」の変更について

購読しているフィードが全文配信していない場合に、はてなRSSで「全文表示」を設定をすると全文記事が存在しないため、何も表示されないという仕様になっておりました。

これが分かりづらく一部ユーザー様から記事が表示されないなどとお問い合わせをいただきました。

そこで、「全文表示」設定であるにもかかわらず、そのフィードが全文配信していない場合はサマリーを表示するように仕様変更をいたしました。

どうぞご利用ください。

フィード管理画面への巡回エラーアイコンの表示について

フィード管理画面へ巡回エラーアイコン()とHTTPステータスコードを表示するようにいたしました。

これにより前回巡回時に何らかのエラーがあったフィードを知ることができるようになりました。

idea:10728にてご提案いただきありがとうございました。