はてなアンテナのヘルプデザイン変更

はてなアンテナのヘルプデザイン変更

はてなアンテナのヘルプのデザインを、はてなブックマークはてなダイアリーと同様のシンプルなデザインに変更しました。

はてなアンテナに慣れていない方向けのコンテンツには若葉マーク を、おすすめのコンテンツにはオススメマーク を表示しています。

はてなアンテナのヘルプ

はてなグループアップデート 11/17

はてなグループアップデート 11/17

本日、はてなグループに新しいモジュールを追加し、各種ページでの使い勝手などの改善などを行いました。主にはてなグループを初めて使い始める方向けのアップデートとなります。

本日のアップデート内容は以下の通りです。

また、本日のアップデート内容を全て反映したサンプルを以下のページでご覧いただけます。

screenshot

はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなど

以下、詳細な説明です。

groupaboutモジュール

グループ情報ページ( http://グループ名.g.hatena.ne.jp/about )に表示される内容を、任意の場所に表示するためのモジュールです。

指定可能な属性
template
hatena-module / diary が指定可能です。無指定で hatena-module が適用されます。
moduletitle
moduletitle="始めにお読みください" のように好きなタイトルを指定できます。指定しない場合「グループ名」と表示されます。
about
グループの説明を表示するかを true / false で指定します。無指定で true (表示)です。
diarylist
日記一覧へのリンクを表示するかを true / false で指定します。無指定で true (表示)です。
calendar
カレンダーへのリンクを表示するかを true / false で指定します。無指定で true (表示)です。
keywordlis
t キーワード一覧へのリンクを表示するかを true / false で指定します。無指定で true (表示)です。
bbs
掲示板へのリンクを表示するかを true / false で指定します。無指定で true (表示)です。
task
あしかへのリンクを表示するかを true / false で指定します。無指定で true (表示)です。
topictree
トピックツリーへのリンクを表示するかを true / false で指定します。無指定で true (表示)です。

diarylist, calendar, keywordlist, bbs, task, topictree 属性は、その機能を使っていないグループなどでお使いいただければと思います。

たとえば、diaryテンプレートで、タイトルを「リンク集」、掲示板あしかへのリンクを表示しない場合は以下のようになります。


groupsearchformモジュール

グループ内を検索するフォーム窓を表示するモジュールです。検索対象をキーワードからか、グループ全体(キーワード、日記、タスク掲示板など)から指定することができます。

指定可能な属性
template
hatena-module か無指定を指定することができます。
type
無指定 - 「全て」「キーワード」から選択するラジオボタン形式
all - 「全て」検索専用
keyword - 「キーワード」検索専用
moduletitle
好きなモジュールタイトルを指定できます。指定しない場合「"グループ名"内検索」となります。

keywordformモジュール

作成したいキーワードを入力することで、キーワードの新規作成フォームに移動するモジュールです。キーワードが既に存在する場合も編集画面に移動します。

指定可能な属性
template
hatena-module か無指定を指定することができます。
moduletitle
好きなモジュールタイトルを指定できます。指定しない場合「キーワード作成」と表示されます。

keywordcontentモジュール

任意のキーワードの内容を任意の場所に表示するモジュールです。

指定可能な属性
template
hatena-module / diary を指定可能です。無指定だと hatena-module となります。
word
word="リンク集" のように、表示するキーワード名を指定します。この属性は必須です。
edit
キーワードの「編集」リンクを表示するかを true / false で指定します。無指定で false (表示しない)です。

たとえば、「リンク集」というキーワード(編集リンク付き)をグループトップなどに表示する場合は以下のように指定します。


keywordモジュール

新しく edit 属性と desclength 属性を追加しました。

edit
キーワードの「編集」リンクを表示するかを true / false で指定します。無指定で false (表示しない)です。
desclength
概要に表示する文字数を指定します。無指定で 255 byte が指定され、最大 65535 byte まで指定可能です。

たとえば、グループトップページに diary テンプレートで表示し、キーワード編集リンクと概要を 512 byte 表示させる場合は以下のように記述します。


また、概要に表示される文字列に続きがある場合、「...」と省略部分がわかるようにしました。

新規ユーザー向けの改善について

本日追加したモジュールなどを利用して、グループを新規に開始した際のトップページ( http://グループ名.g.hatena.ne.jp/ )の表示項目などを拡充・整理しました。

上記により、新規作成時に「トップページのHTML」でデフォルトで挿入されているHTMLは以下のようになりました。

既にグループを利用されている管理者様も、こちらの内容を参考にご活用いただければと思います。

その他

その他、以下の機能追加を行いました。

  • keywordlistで結果がなかった場合になかった旨を表示、またグループメンバーの場合キーワードを作成ボタンを追加
  • keywordモジュールtemplate="diary"で、本文が記法展開の上、タグを除去、255バイトで切って表示するようになりました
  • 以下のページにdiv class="section"を追加し、hatenaテーマ以外適用時の見栄えを改善しました

どうぞご利用ください。

追記 18:45

keywordモジュールの edit, desclength 属性について追記しました。

新規開始時に挿入される「トップページのHTML」についても変更しております。

人力検索はてなメンテナンス情報 11/21予定

人力検索はてなメンテナンス情報 11/21予定

11/21の14:00~15:00の予定で、人力検索はてなデータベースメンテナンスを行います。この間、人力検索はてなの全サービスのご利用を停止させていただきます。

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございません。

はてなRSS緊急メンテナンス 11:17

はてなRSS緊急メンテナンス 11:17

ただいまより、はてなRSSデータベースメンテナンスを行います。この作業はおよそ4時間を予定しており、この間はてなRSSの動作が全体的に不安定になることが予想されます。

急な告知となりご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。メンテナンスへのご協力をお願いいたします。

追記 22:33

メンテナンスが完了いたしました。

御利用のみなさまには大変御迷惑をおかけいたしました。