はてなフォトライフにはてなスターの☆を搭載しました

はてなフォトライフにはてなスターの☆を搭載しました

これまではてなフォトライフではお気に入り機能として、公開モードの写真で「vote」ボタンをクリックすると☆マークが表示される機能がございましたが、これをはてなスターの☆に置き換え、はてなスターのコメントなどの各機能をご利用いただけるようになりました。

例:http://f.hatena.ne.jp/hatenacinnamon/20050430235017

f:id:hatenastar:20070802201045g:image

写真の下に表示されたAdd)ボタンをクリックすることで☆を付けることができ、はてなスターのFavoritesに写真の持ち主が加わるのと同時に、はてなフォトライフのお気に入りにも写真が加わります。自分をFavoritesに入れている人の写真には(コメント)ボタンが表示され、コメントの閲覧・投稿ができます。

以前にはてなフォトライフお気に入りとして付けた☆もはてなスターの☆に置き換わっているため、最近1ヶ月以内にお気に入りに入れた写真の持ち主が新たにはてなスターのFavoriteに加わっています。

これに伴い、はてなフォトライフのお気に入り機能で写真の下の「vote」ボタンから☆と同時に付けていたコメントやタグは、お気に入りページから閲覧・編集できるように仕様変更を行いました。

f:id:hatenastar:20070802201043g:image:rightお気に入りページにて写真にマウスカーソルを重ねると、他人のお気に入りページの場合はその人が付けたコメントとタグが表示され、自分のお気に入りページではそれに加えて「コメントを編集」のリンクが表示されます。

今回の仕様変更ではこれまではてなフォトライフにあった以下の機能や表示方法を廃止しました。

  • 自分の付けた☆が光って表示される
  • プライベートモードでお気に入りに入れることで匿名の☆を付けられる
  • 写真のページからの他人の付けたタグやコメントの閲覧

これまでこれらの機能や表示方法をご愛用いただいておりましたユーザー様にとっては、今回の変更でご不便をおかけしてしまいますが、はてなの中で別々の☆として☆が混在するよりは、統一して同じインターフェース仕様で同じようにご利用いただけること、はてなスターのFavoritesやFriendsなどの便利な機能をご利用いただけるようになることなどから、将来的にはより便利に楽しくご利用いただけると判断しました。

どうぞご利用ください。

追記

☆の表示及び☆の追加はJavaScriptで行っております。☆やAdd)ボタンが表示されない場合は、ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご利用ください。

2007-08-02

テーマ「simpler」「chameleon」「nimbus」「script」「sakuramochi」「cocoa」「wave」を追加しました

本日、新テーマ「simpler」「chameleon」「nimbus」「script」「sakuramochi」「cocoa」「wave」をデザイン設定画面に追加しました。「詳細設定」から選択していただけます。

各テーマのサンプルは以下のリンクからご覧いただけます。

今回初めての試みとして、公開デザイン一覧で人気のあるデザインピックアップし、よりたくさんの方から簡単に使っていただけるよう追加しました。今後も公開デザインの中で、たくさんの方に使われている人気デザインなどがあれば同様に採用を検討していきたいと思います。またその際には、はてなから直接公開デザイン作者の方の登録メールアドレス宛にご連絡させていただきますので、あらかじめご了承ください。

今回は素晴らしいテーマを作っていただいたd:id:zanzoさん、d:id:chepookaさん、d:id:odachiさん、d:id:coyanさん、ありがとうございました。

はてなグループでグループ内の注目エントリーが表示できる「hotstar」モジュールを追加しました

はてなグループで、最近はてなスターの☆がたくさんついた注目エントリーを表示することのできる「hotstarモジュール」を追加しました。

例: http://hatena.g.hatena.ne.jp/

f:id:hatenastar:20070802193616g:image

hotstarモジュールを使うと、先日追加したグループごとのドメインページに表示されるはてなスター注目エントリーを表示することができます。

はてなスタードメインページは、プライベートモードのグループにも対応していますので、プライベートでもhotstarモジュールをご利用頂けます。

hotstarモジュールの使用例

以下のようなコードをグループのヘッダやフッタに貼り付けていただく事で、hotstarモジュールをご利用頂けます。

最も簡単な指定方法

<hatena name="hotstar">

タイトルとテンプレートを指定する方法

<hatena name="hotstar" moduletitle="注目エントリー" template="diary">

その他の属性

どうぞご利用ください。