グループのスパムトラックバック拒否機能をダイアリーと同様に強化しました

グループのスパムトラックバック拒否機能をダイアリーと同様に強化しました

さきほど、はてなグループにてはてなダイアリーと同様のスパムトラックバック拒否機能の強化を行いました。

はてなダイアリーでの告知 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070720/1184933228

今回の強化により、はてなダイアリー内の日記に対して、一定期間以内に極端にたくさんのトラックバックを送信しているブログからのトラックバックを拒否するように変更になっています。

過去1ヶ月以上日記の更新がないブログに対しては、先日はてなから一律で「スパム拒否」設定を行わせていただきましたが、現在もブログを更新されている方で、スパムでお困りの方は、上記設定を有効にしていただければと思います。どうぞご利用ください。

2007-08-03

はてなスター関連アイデア

はてなスター関連アイデアについて検討を行いましたので、以下のURLでご報告しています。

http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20070803/1186121193

アイデアの検討を行いました

はてなアイデアにお寄せいただいたアイデアの検討を行いました。いつも貴重なアイデアをお寄せいただいて有り難うございます。

はてなトップページ、人力検索、はてなカウンター接続障害

はてなトップページ、人力検索、はてなカウンター接続障害

現在

以上のサービスにおいて、サービスに接続できない、接続しても Internal Server Error でサービスが利用できない状態となっております。原因はデータベースサーバーへの処理の振り分けを担当するネットワークサーバーハードウェア故障によるものと思われます。

現在ハードウェアの交換ならびに対応を行っております。ご利用のみなさまには大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。いましばらくお待ちください。

追記 8/7

同日1時ごろにハードウェアの交換作業が完了し、障害復旧いたしました。現在は正常にご利用いただけます。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。