2007-08-31

はてなフォトライフ、スター、ポケットはてな障害情報

現在、はてなフォトライフはてなスターポケットはてなアクセスできない障害が発生しております。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。復旧までしばらくお待ちください。

追記 14:39

復旧いたしました。電源トラブルが原因でサーバーがダウンしておりました。ご迷惑をおかけしました。

はてなフォトライフメンテナンス(8/31実施予定)延期のお知らせ

本日8/31に実施を予定しておりました、はてなフォトライフメンテナンス( http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20070828/1188264818 )ですが、交換予定の新サーバーに不具合のある可能性があることがわかり、メンテナンス予定を延期させていただきます。近日中に不具合対策を行い、改めてメンテナンスを実施させていただきます。事前にお知らせしていた予定を変更することとなり、申し訳ございません。

2007-08-31

ユーザー様にご協力いただき12種のブログパーツに対応しました

本日はてなダイアリーに貼り付け可能なブログパーツとして、以下12種のブログパーツを追加しました。


ちょんまげ課長は設置するとイラスト付きのカレンダーが表示され、設置したブログをちょんまげ課長が飛び回るというブログパーツです。

CUBEの各ブログパーツは、日産の自動車CUBEのイラストを題材にゲームやアニメーションを楽しめるブログパーツです。

どーも時計はNHKの人気キャラクターどーも君の時計が表示されるブログパーツですが、たまごをわることで毎回異なったバージョンのブログパーグが発行されます。発行される貼り付け用コードが途中で改行されている場合、日記本文では正しく表示されない場合がありますので、日記本文に貼り付ける場合は改行を削除して貼り付けてください。

HRCブログパーツは、HONDAレーシングチームHRCワークスチームが次に参戦するレースが、いつどこで開催されるのか表示されるブログパーツです。

ナタリーは音楽に関する最新ニュースの一覧を表示するブログパーツで、最新のニュース5件の見出しが表示されます。

SlideShareは画像や音で構成されたプレゼンテーションを共有できるサービスで、共有されたプレゼンテーションを自分のブログに貼り付けることができます。

トラックフィードは自分のブログに貼り付けると、他のサイトからリンクを張られたという情報をRSSで通知してくれるブログパーツです。

有名占い師パーツは様々な占い師の提供する占いを自分のブログ上で行えます。

Wassrは今何をしているかを投稿するサービスで、パソコンや携帯のみならず他のサービスなどからも投稿できます。

今回対応しました12種のブログパーツは、貼り付けられたコードを判定するPerlモジュールid:antipop様に作成いただき、はてな組み込みを行いました。id:antipop様、大変ありがとうございました。

また、今回の12種のブログパーツの内、ナタリーid:smokymonkey様、トラックフィードid:mSakura様、有名占い師パーツの鏡リュウジブログパーツid:sarasa-diary様に"ブログパーツ欲しい!"キャンペーンを通じてご要望いただきました。ご要望いただき、ありがとうございました。

その他現在設置可能なブログパーツの一覧は、こちらのヘルプをご覧ください。

はてなダイアリーのヘルプ - 対応ブログパーツ一覧

通知メールが大量に送信された現象につきまして

本日18:20ごろより、はてなグループの通知メール(コメントやトラックバック有料オプションの継続のお知らせなど)が大量に送信される現象が発生しておりました。こちらは同時間帯に発生しておりました、はてなブックマークおよびダイアリーサーバー電源トラブルの影響かと思われますが、詳細な原因につきましては現在調査を行っております。なお、有料オプション通知メールが送信されておりますが、ポイント引き落としはすでに完了しており、新たな支払いは発生しておりません。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。引き続き原因の追及を行い、再発防止に努めて参ります。

はてなグループの日記以外のページでも細いヘッダが使えるようになりました

本日はてなグループで、参加者の日記以外のページ(キーワードカレンダーなど)でも細いヘッダが使えるようになりました。

f:id:hatenagroup:20070831180302g:image

これまでは参加者各個人の日記では細いヘッダを選択できましたが、各グループのトップページやキーワードページなどの共有ページでは選択できませんでした。設定するにはグループの管理権限を持つ参加者が、グループの管理ページよりヘッダタイプを変更してください。

どうぞご利用ください。