ニコニコ動画が貼り付けられる機能を拡張しました

ニコニコ動画が貼り付けられる機能を拡張しました

昨日リリースしましたニコニコ動画の貼り付け機能について、本日以下の機能拡張や不具合の修正を行いました。

再生プレイヤーのサイズを指定できるようになりました

http記法」、「niconico記法」のどちらでも、最後に「:w**」や「:h**」(**部分は整数)と続けて記述すると、表示するサイズをピクセル単位で調節することができるようになりました。「:w400」という記述を追加すると横幅が400ピクセルのプレイヤーが表示され、「:h200」にすると高さが200ピクセルのプレイヤーが表示されます。



また「:small」という記述で、横幅300ピクセルの小さめのプレイヤーになります。

なお、1つの記事に異なるサイズを指定した動画を複数貼り付けた場合は、最初に指定したサイズに統一されます。

紹介用サムネイル画像の貼り付けも可能に

再生プレイヤーではなくサムネイル画像付きの紹介リンクを貼りたい場合に、ニコニコ動画で提供されているHTMLも貼り付けられるようになりました。

f:id:hatenadiary:20080306153808g:image:right貼り付け用のHTMLニコニコ動画の動画ページ右上に表示されている「この動画をあなたのブログに貼り付けよう!」の「HTML」欄にありますので、これをそのままコピーして貼り付けてください。

このHTMLは記事本文だけでなく、かんたんデザインのサイドバーにある「ブログパーツ」欄や、詳細デザインのヘッダやフッタにも貼り付けられるため、サイドバーでお気に入りの動画のサムネイルを紹介することもできます。

今回対応しましたサムネイル画像の貼り付けは、入力されたHTMLが問題ないかチェックするPerlモジュールid:Yuichirou様に作成いただき、はてなにて検証後組み込みました。id:Yuichirou様、大変ありがとうございました。

はてなダイアリーの注目動画に掲載されない不具合を修正しました

はてなダイアリーの注目動画ページでは、記事に多く貼り付けらた注目の動画を掲載していますが、このページにニコニコ動画の動画が掲載されない不具合が発生しており、これを修正しました。ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

アイデア検討

アイデア検討

以下の1000株達成アイデアの検討を行いました。ニコニコ対応へのアイデアもたくさんいただきありがとうございました。