はてなスターのFriends一覧を表示する「starfriendsモジュール」を追加しました

はてなスターのFriends一覧を表示する「starfriendsモジュール」を追加しました

はてなスターでの自分のFriends一覧を表示する「starfriendsモジュール」を、はてなグループでも利用できるようにいたしました。

starfriendsモジュールを使うと、はてなダイアリーなどに表示されているスターアイコン をクリックして☆を付け合った相手(StarFriends)の一覧を、自分の日記のサイドバーなどに表示することができます。

starfriendsモジュールを設置するには、詳細設定の「ページのヘッダ」もしくは「ページのフッタ」に


のように記述してください。すると、

のように、自分のStarFriends一覧が表示されます。表示されたアイコンをクリックすると、その人のスターページに移動します。※はてなダイアリーに設置した場合とリンク先が異なりますのでご注意ください。

また template="hatena-photo" とすることで、大きいサイズのアイコンを表示することもできます。


と記述すると、

のように、大き目のアイコン(32px×32px)が表示されます。

ダイアリーに設置したときと異なり、アイコンのリンク先は linkto オプションが無指定ではスターページへのリンクとなります。linkto="group" とすることで、アイコンのリンク先をその人の参加しているグループ一覧ページ(http://g.hatena.ne.jp/ユーザー名/)に変更することが可能です。

starfriendsモジュールで指定可能なオプションについて、より詳しくははてなダイアリーのヘルプで紹介しておりますのでご覧ください。

idea:20127でご要望いただきありがとうございました。

どうぞご利用ください。

アイデア検討

アイデア検討

本日以下のアイデアを検討しました。ご要望・ご指摘いただいたユーザーの皆さま、ありがとうございました。