レストラン紹介ツール 「たべぞう」がはてなグループにも対応しました

レストラン紹介ツール 「たべぞう」がはてなグループにも対応しました

昨日はてなダイアリー向けにリリースいたしましたレストラン紹介ツール 「たべぞう」が、はてなグループにも対応しました。たべぞうは「FooMoo」(株式会社リクルート)や「食べログ」(株式会社カカクコム)提供のグルメ店舗情報を紹介できる、ブログ入力支援ツールです。

レストラン紹介ツール たべぞう

たべぞうを使うと、以下のようにお好きな店舗の情報をはてなグループ上でも紹介することができます。

サルヴァトーレ クオモ SALVATORE CUOMO ザ キッチン 京都

HOT PEPPERサルヴァトーレ クオモ SALVATORE CUOMO ザ キッチン 京都

たべぞうについてより詳しくは、はてなダイアリーでのリリース記事を参照してください。

どうぞご利用ください。

アイデアを検討しました

アイデアを検討しました

1000株に達した以下のアイデアを検討いたしました。ご要望いただいた皆さまありがとうございました。

2010-02-17

年少ユーザー向けに、初回の案内表示を行います

「年少の回答者によって質問の意図に沿わない回答が多くなされている」というご指摘に対して、はてなでは継続的に対応を行っております。

先日は

などを実施いたしました。

以上に加えまして、利用方法の啓蒙も行っていく目的で、先ほどより年少ユーザー向けに「人力検索はてなを使う前に」という内容のサービス案内を表示するよう変更を行いました。以下の内容となっております。

f:id:hatenaquestion:20100217183936p:image:w200

本案内は年少ユーザーが主に利用しているアクセス端末である DSiブラウザ利用時に表示されます。初回訪問時には必ず本案内が表示され、同意できない場合は人力検索を利用できないようになっています。

今後も継続的に対応を進めてまいります。よろしくお願いいたします。

特定ユーザーを名指ししての質問への対応について

最近、特定ユーザーを名指ししての質問に対する通報やお問い合わせが多くなっております。このような質問に関して、これまで人力検索はてなでは、明確に批判的な意見を求めるなど誹謗中傷を目的としている場合を除いて、特に対応を行っておりませんでした。

参考事例

しかしながら、現状では特定ユーザーを名指しした質問が誹謗中傷につながる可能性が高く、一方、利用者間で利用方法の可否を自主的に議論するといった本来の目的については、個別の事例ではなく一般化して論ずることが十分に可能と考えられます。

上記のような理由から、今後は、特定ユーザーや特定の投稿を指しての質問に対して、当事者より削除依頼があった場合には原則として非公開といたします。

また、公開されていない個人情報を推測するなどプライバシー侵害につながる投稿や、明確に誹謗中傷や嫌がらせを目的とした投稿など、はてな利用規約違反と判断した場合には、これまでと同様に非公開となります。

もし、特定ユーザーの投稿内容や利用方法が不適切であるとお考えの場合は、はてなにより注意勧告や削除といった対応を検討いたしますので、お問い合わせ窓口よりご連絡ください。

尚、本件につきましてidea:26021にてご要望をいただいておりますが、質問に際して明確には特定ユーザーを非難する形式ではない場合も多く、非公開とする基準を設けることが困難なため、「理由の如何を問わず即座に非公開」とはせず、当事者の削除依頼があった場合に非公開としております。ご要望をお寄せいただきありがとうございました。