モジュールの追加について

モジュールの追加について

本日、はてなアンテナrssモジュールblogpetモジュールを追加しました。

それぞれ、ヘッダやフッタに以下のタグを書き加えることで、はてなアンテナに各種RSSフィードBlogPetを表示させることができます。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaantenna/rss

モジュールについて、詳しくは以下のはてなダイアリーヘルプをご参照ください。

なおrssモジュールのみ、はてなアンテナではtemplateを指定しない場合はてなアンテナと同様の体裁で表示されます。

idea:1388 等でご要望いただきありがとうございました。

どうぞご利用ください。

カウンターの削除リンクの追加について

カウンターの削除リンクの追加について

本日、はてなカウンターの削除機能を追加しました。

すでにはてなカウンターには解除機能がありますが、今回追加された削除機能はアクセスログ等も含めて全てを破棄します。

はてなカウンターの設定画面において、カウンター名の横に「削除」というリンクが表示されますので、パスワードを入力し削除処理を確定させてください。なお、一度ご利用を解除してあるカウンターにしか削除リンクは表示されません。

idea:1662 等でご要望いただきありがとうございました。

2005-08-17

グループ参加設定の追加・変更について

これまで、はてなグループの参加には管理者の承認が必要でしたが、本日、新たに管理者の承認を必要としない「オープン」を追加しました。また、管理者からの招待がなければ参加できない「招待」を追加しました。

管理者ユーザーのみ、参加中のグループ一覧に表示されている「設定」の「グループへの参加」項目より変更することができます。

これで、グループの参加設定は

  • オープン(参加申請後、だれでもすぐに参加できます)
  • 承認(参加申請後、管理者が承認してから参加できます)
  • 招待(参加には管理者からの招待が必要です)

の3種類となります。(グループを作成した時点では「承認」に設定されています。)

参加設定が「招待」になっている場合は、ヘッダのメニュー部に「このグループに参加」リンクが表示されません。そのグループがどの参加設定になっているかは、グループトップ下に表示されている「このグループについて」から確認することができます。

どうぞご利用ください。

グループで使えるモジュールの追加について

グループで利用できるモジュールを追加しました。

モジュールについて、詳しくははてなダイアリーのヘルプ - モジュールの使い方を参照ください。

掲示板の再編集機能追加について

掲示板に再編集機能を追加しました。

自分が投稿した書き込みのみ「編集」リンクが表示され、再編集が可能です。再編集の際は、bbsモジュールで更新が補足されますが、書き込み通知メールは送信されません。ちょっとした内容の訂正などにお使いください。

はてなブックマークによるポイント送信機能への対応について

先日追加された、はてなブックマークのポイント送信機能はてなグループの各ユーザーの日記も対応いたしました。

ポイントを受け取らないように変更したい場合は、詳細設定の「ポイント受け取り」の項から「はてなブックマークからのポイント送信を受け取らない」にチェックを入れてください。

2005-08-17

8月17日のはてなアイデアミーティング

本日、はてなアイデアミーティングを行いましたが、録音機器の不調のため音声ファイルの録音ができておりませんでした。申し訳ございません。

機器の不調については、本日中に調整を図り明日のミーティングより音声ファイルの公開を再開したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

本日検討したアイデアは、以下の通りとなっています。

総選挙はてなの継続について

8月11日よりスタートしました総選挙はてなについて、違法性があるのではないか、価格が固定されており設計が良くない、といったご指摘を頂いております。

はてなではこうした状況を踏まえ、総務省へ連絡を行うと共に、顧問弁護士などを交え今後のサービスの継続、停止などについて検討を行っています。

近日中に今後の方針を決定し、改めて告知を行いたいと思います。

8月18日のミーティング予定アイデア

明日のはてなアイデアミーティングで検討する予定のアイデアは以下の通りとなっています。

これらのアイデアに関心のある方は、Skypeミーティングに参加いただきご意見をいただけると幸いです。

なお今後のアイデアミーティングは、はてなアイデアや各サービスの状況にもよりますが、当面は月・火・木・土(出勤日の場合のみ)の実施を予定しております。

どうぞよろしくお願いいたします。