はてなグラフ障害情報

はてなグラフ障害情報

現在、はてなグラフをお使いいただけない状態が発生しております。

現在原因の調査及び復旧作業を行っております。サービスをご利用の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、復旧完了まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

追記 14:09

本日13時22分頃より発生しておりました、はてなグラフの障害は先ほど復旧いたしました。

この間ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

2005-10-21

10月21日のはてなアイデアミーティング

10月21日分のはてなアイデアミーティングを録音した音声ファイルを公開いたしました。

本日検討したアイデアは、以下の通りとなっています。

本日のミーティング内容は下記URLからダウンロードして頂けます。(mp3ファイルで13分間、6.1MBあります)

http://www.hatena.ne.jp/sound/meeting/051021hatenaidea.mp3

どうぞよろしくお願いします。

はてなアイデアミーティングの実施曜日変更について

はてなアイデアミーティングの実施日につきまして、今後は原則として以下の曜日に実施させていただきます。

  • 月曜日、火曜日、木曜日、金曜日

したがいまして、明日のはてなアイデアミーティングの実施はありませんのでご了承ください。何度も実施日が変更となり申し訳ありません。今後、事情によりお休みさせていただく場合はできるだけ早く告知させていただくよう努めて参ります。

当面は、上記4つの曜日でおこなって参りたいと思います。ユーザーの皆さんの参加もお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

2005-10-21

はてなマップ障害情報

現在、はてなマップの一部機能(http://map.hatena.ne.jp/tなど)をお使いいただけない状態が発生しております。

現在原因の調査及び復旧作業を行っております。サービスをご利用の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、復旧完了まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

追記 14:01

調査の結果、この障害はデータベースハードウェアトラブルが原因である事が分かりました。

現在復旧作業を行っています。

また今後の障害対策として、ハードウェアの冗長化等もあわせて検討しております。

ご利用のみなさまには大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、いましばらくお待ちください。

追記 15:35

先ほどデータベースハードウェア交換により復旧作業を行い、はてなマップをお使いいただけるようになりました。

障害の影響で、約10人のユーザー様のクリップデータの一部が紛失してしまったことが判明いたしました。

大変申し訳ございません。ユーザー様には、こちらから改めてお詫びのご連絡をさせていただきます。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

クリップ登録、トラックバック登録の障害について

本日のはてなマップの障害に伴い、障害から復旧した15時30分頃から22時50分頃までの間、クリップの登録、トラックバックの登録が行えない不具合がありました。

これは、復旧時の設定不備によるものでした。

この間、ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

「他の人の設定による回答拒否」設定の追加について

「他の人の設定による回答拒否」設定の追加について

回答拒否ユーザー設定の「他の人の設定による回答拒否」に、「10人」と「20人」の設定を新たに追加しました。

他の人の設定による回答拒否機能は使いたいけれど特定の人だけ回答を許可したいといった場合には、「10人」や「20人」で設定し、個別に回答拒否を行うことで対応していただければと思います。

idea:6389でご要望いただきありがとうございました。

非ログイン時の「ログイン」の表示位置変更について

非ログイン時の「ログイン」の表示位置変更について

はてなトップの非ログイン時のヘッダメニューで、「ログイン」の表示位置を変更しました。

これまではログイン時の「ログアウト」と表示位置が違っていましたが、今回の変更により表示位置を統一しました。