2007-08-29

imageloopとリラックマのブログパーツに対応しました

本日はてなダイアリーに貼り付け可能なブログパーツとして、imageloopとリラックマサンエックスブログキャラ)のブログパーツを追加しました。

imageloopは画像をアップロードしたりURLFlickrアカウントなどを指定すると、様々なスタイルのスライドショーを作成してくれる海外のサービスです。

Slideshows, free image Hosting make your own slideshow view all photos

このサンプルのようにフレームや背景色をカスタマイズできたり、スライドする際の動きも多数のスタイルの中から選択でき、ブログに貼り付けるサイズや表示するキャプションなども指定できます。細長いサイズでサイドバーに設置したり、複数の画像を日記内でまとめて表示したい時などにご利用ください。

リラックマブログパーツはクマのキャラクター「リラックマ」を貼り付けることができるブログパーツです。記事の内容にあわせてリラックマの話すセリフが変わったり、部屋の模様替えをして外観を変更することなどが可能です。

imageloopのブログパーツは"ブログパーツ欲しい!"キャンペーンにてd:id:Narcisse様に、リラックマd:id:nonocha様、d:id:fukuchan2004様にご要望いただきました。キャンペーンにご応募いただきありがとうございました。

"ブログパーツ欲しい!"キャンペーンは本日午後12時で一旦終了となりますが、頂きましたご要望には引続きお応えしていきたいと考えておりますので、キーワードやアイデアを通じてご要望をお寄せください。

現在設置可能なブログパーツの一覧はこちらのヘルプをご覧ください。

はてなダイアリーのヘルプ - 対応ブログパーツ一覧

日記の日付毎のページでタイトルに日付を表示するように変更しました

はてなダイアリーはてなグループの日記で、日付をクリックすると表示される日付毎のページのタイトルが指定されていない場合に、日付を表示するように変更しました。

f:id:hatenadiary:20070829153118g:image

これまでは日記全体のタイトルが表示されていましたが、ブックマークした際などにタイトルが未記入の場合は日記のトップページなのか特定の日付ページなのかの判断が出来ない状態でしたが、日付を表示することで判別可能になりました。

日付が表示されるのはHTMLのTITLEタグ内のみで、日記の見た目への影響はございません。

idea:11291にてご要望いただいたユーザー様、貴重なご要望をいただき有難うございました。

どうぞご利用下さい。

はてなダイアリー及びはてなグループの日記一覧に☆が表示されるようになりました

はてなダイアリーはてなグループの日記で、各個人の日記一覧にも☆が表示されるようになりました。どの日記にどれくらい☆が付いているかを一覧することができます。

f:id:hatenastar:20070829152059g:image

日記一覧に表示される☆は記事に表示されるものと同様で、付いている☆の閲覧に加えて☆を付けたりスターコメントを書き込むことも可能です。また、はてなスターを表示しない設定の場合は日記一覧でも表示されません。

idea:16677にてご要望いただいたユーザー様、貴重なご要望を有難うございました。

どうぞご利用下さい。

2007-08-29

どこのブログパーツでも使えるようにしてほしいというアイデアについて

どこのブログパーツでも使えるようにしてほしいというアイデアについて検討を行いました。

概要

現在はてなダイアリーはてなグループに設置可能なブログパーツセキュリティ上の問題から、ある程度安全性が期待できるものに対して順次対応しておりますが、Google Gadgetsはiframeというタグを用いて別のドメインのページを呼び出すことで、どんなブログパーツも貼り付けが可能となっております。これと同様の方法をはてなでも実装すべきかというアイデアについて検討しましたが、はてなで同じ機能を作ることと、Google Gadgetsをご利用いだだくことにほとんど差が無いため、現状どおり直接設置できないブログパーツGoogle Gadgetsをご利用いただく方法が良いだろうと判断しました。

音声

Download filelist

ユーザー助け合い掲示板へのリンクについて

トップページのどこかに「ユーザー助け合い掲示板」へのリンクを貼る」というアイデアについて検討を行いました。

概要

現在ユーザー助け合い掲示板は人力検索はてないわし掲示板の機能を用いて運用しておりますが、いわし掲示板は1週間毎に新しい掲示板を作成しなければならない仕様のため、恒久的な固定のURLがなく、掲示板へのリンクも毎週手動で更新している状態です。リンクの張替えについてはリダイレクトの仕組みを用いるなどして1つのURLで管理することは可能ですが、リンクを設置する箇所はトップページよりはお問い合わせ検索結果やヘルプなどのよりふさわしい場所を検討してリンクを貼ることになりました。

音声

Download filelist

はてなダイアリーやはてなグループで使用可能なタグについて

はてなダイアリーはてなグループで使用可能なHTMLタグやstyle要素について検討を行いました。

概要

ブログパーツなどで使われることの多いnobrやnoscriptのHTMLタグダイアリーやグループにて使用可能にすることを検討し、許可タグへの追加を決定しました。また使用可能なCSSのstyle要素や属性についても、汎用的なPerlモジュールを作成してCPANにて公開し、広く開発者の方にもご利用いただけるようにすると共に、ダイアリーやグループで使用可能な要素が増えることでユーザーの皆さまにも喜んでいただけるよう開発を行うことになりました。

音声

Download filelist

サブアカウントでのっかり・回答オープン時にポイント履歴にメインアカウントが表示される不具合

サブアカウントでのっかり・回答オープン時にポイント履歴にメインアカウントが表示される不具合

人力検索はてなにて、サブアカウントでののっかりはてなや回答オープン時に、相手のポイント支払・受取履歴メインアカウントが表示される不具合が発生しておりました。こちらは先日行ったユーザー登録システム刷新に伴うメンテナンスの影響で発生しておりました。以前にも同様の不具合があり修正を行いましたが(http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20070509/1178673930 )、今回は別の箇所にあった間違ったプログラムコードが原因です。こちらを修正するとともに、新しく検証用のテストプログラムを作成し、今後同様の不具合が発生することのないように対策いたしました。大変申し訳ございませんでした。