昨日のフォトライフメンテナンス以後にアップされた画像データが失われた障害について

昨日のフォトライフメンテナンス以後にアップされた画像データが失われた障害について

昨日より本日にかけて、はてなフォトライフのファイルサーバーをより大容量なサーバーに交換するメンテナンスを行いました。( http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20071012/1192165320 )このメンテナンス作業以後にアップされた、一部の画像データが失われていることがわかりました。

昨日サーバーを交換する作業を行った後、旧サーバーのデータを新サーバーにコピーする作業を行いましたが、この処理に問題があり、メンテナンスを開始した 10/12 14:00 から、処理が完了した 10/13 14:00 までの間にアップされた一部の画像が失われてしまいました。問題を確認してすぐに復旧作業を試みましたが、新サーバーにも旧サーバーにも画像データが存在しておらず、復旧が難しい状況となっております。またメンテナンス後も画像の追加、削除などが行われており、失われた画像の特定が難しくなっておりますが、およそ2000枚の画像データが失われ、630人のユーザー様のデータが存在していないことを確認しております。該当のユーザー様には、登録メールアドレス宛にご連絡を差し上げさせていただきますので、お手数ですがご確認ください。

フォトライフをご利用いただいているユーザー様には、お預かりしているデータを失ってしまうこととなり大変申し訳ございませんでした。今後、同様の障害が発生することのないよう、再発防止に努めて参ります。

はてなアイデアを検討しました

はてなアイデアを検討しました

本日、以下のはてなアイデアを検討しました。リリースしたばかりの「その場編集機能」やMML記法にもたくさんのご意見をいただきありがとうございます。ご要望いただいた皆さま、ありがとうございました。