Hatena::Grouphatena

はてなアイデア日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてなスタッフのはてなアイデアに関する日記です。

2007-11-08

「人力検索はてな」カテゴリーで長期間ご要望いただいているアイデアを「他の方法・検討中」に変更しました

17:36 | 「人力検索はてな」カテゴリーで長期間ご要望いただいているアイデアを「他の方法・検討中」に変更しました - はてなアイデア日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「人力検索はてな」カテゴリーで長期間ご要望いただいているアイデアを「他の方法・検討中」に変更しました - はてなアイデア日記

先ほど、「人力検索はてなカテゴリーで長期間ご要望いただいているアイデアを、「他の方法・検討中」にして1倍でポイントを配当しました。今回「他の方法・検討中」に変更したアイデアは、「人力検索はてなカテゴリーで2007-10-08以前に要望された、1000株に達している「要望中」と「検討中」のアイデアです。もし今回の処理で不本意な「他の方法・検討中」でポイントが配当されてしまった方は、お手数ですが再度同じアイデアをご登録いただければと思います。

これまで、はてなアイデアベータ版公開からさまざまなご要望をいただき随時検討を行って参りましたが、一方でご要望いただいたまま長期間検討できていないアイデアや、検討をしたものの直近で実装予定のないアイデアなども増えてきており、アイデアポイントが配当されないため新しいアイデアを登録できないという声をいただいておりました。引き続き他のサービスカテゴリーでも長期間ご要望中のアイデアを1倍で配当し、新しいアイデアをご登録いただきやすくしたいと思います。また今回の処理ではアイデアごとに通知メールが送られたため大量にメールを受け取られたユーザー様もおられるかと思いますが、この部分も改善して処理を行って参ります。

アイデアの状態「却下」を「見送り」に変更しました

14:59 | アイデアの状態「却下」を「見送り」に変更しました - はてなアイデア日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - アイデアの状態「却下」を「見送り」に変更しました - はてなアイデア日記

本日、アイデアの状態の1つである「却下」を「見送り」に変更いたしました。

これまで、「直近で実装する可能性がかなり低い」というアイデアを「却下」としていましたが、実際には却下した後にご要望いただいた内容が実装されることもあり、「見送り」という表現の方が適切ではないかと判断しました。

また同様の理由から最近のアイデア検討では「却下(いつかやるかも)」という表現を用いていましたが、今後は「見送り」に統一させていただきます。

今後、要望されたアイデアは以下の基準で状態を変更します。

  • 要望中: ユーザー要望中のアイデア。1000株に達するとはてなが順次検討します
  • 検討中: 実装を検討中のアイデア
  • 他の方法・検討中: 要望とは別の方法で実装されたアイデア。ポイント返還目的や、明かな却下ではないが直近で実装する予定がない長期検討アイデアにも用いられます
  • 見送り: 検討時点では却下のアイデア。後日実装されることもあります

その他、これまでに公開しているアイデアの配当基準については以下のリンク先をご覧ください。

1000株達成アイデアを検討しました

13:28 | 1000株達成アイデアを検討しました - はてなアイデア日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1000株達成アイデアを検討しました - はてなアイデア日記

本日、以下の1000株達成アイデアを検討しました。いつもご要望いただきありがとうございます。

sayonarasankakusayonarasankaku2007/11/08 14:33idea:17694 について
f:id:sayonarasankaku:20071106124343j:image
これは回転させた後です。
あと、11月6日にUPしたものは、みんな回転させようとしても回転せずに縦に寸詰まりになってしまいます。

Yoshio1Yoshio12007/11/08 17:58先日、はじめてはてなアイデアというところに登録したら、いきなり却下のメールをもらいました。正直残念で、もう一度登録したい気持ちにはなりませんでした。でも、”見送り”なら適切だし、それほど不快な気持ちにはならないでしょう。言葉の使い方も吟味しながら選択する必要もあり大変だと思いますが、応援しています。

disabledisable2007/11/08 22:05idea:12217 が今回の処理で「他の方法・検討中」に変更されポイントが返却されましたが、このアイデアのカテゴリーは「人力検索はてな」ではなく「はてなウェブサービス(開発者)」です。これについての説明をお願いします。

YuichirouYuichirou2007/11/08 22:35>id:disableさん
> 引き続き他のサービスカテゴリーでも長期間ご要望中のアイデアを1倍で配当し、新しいアイデアをご登録いただきやすくしたいと思います。
って書いてあるじゃん。

disabledisable2007/11/09 03:47> Yuichirouさん
なるほど。引き続き、というのは本当に引き続きなんですね。了解しました。
記事が書かれたその日のうちに他のカテゴリーについて順次処理される場合が、その引き続きに含まれることが何故か頭にありませんでした。考えてみれば当たり前のことなのに、お時間を割かせてしまったようで申し訳ありません。ありがとうございました。はてなのスタッフの方に対しても、失礼を致しました。