2007-12-14

一部グループの日記やキーワードの内容が正しく表示されない不具合を修正しました

先ほど、一部グループの日記やキーワードの内容が正しく表示されていない不具合を修正いたしました。本日早朝に発生したグループ障害で一部のデータが破損していたため、一部グループの日記やキーワードが正しく表示されない状態となっておりました。データの復旧作業を行い、現在は正しく内容が表示されております。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。コメント欄でご指摘いただいたid:suikan様、ありがとうございました。引き続き不具合などがございましたら、はてなアイデアお問い合わせページよりご連絡いただけますと幸いです。

一部ユーザー様のグループ日記で内容が表示されていない不具合につきまして

現在、一部ユーザー様のグループ日記で、内容が表示されなくなっている不具合が発生しております。こちらは本日早朝に発生していたデータベース障害が原因と考えられ、復旧作業を行っております。

日記などが表示されていないユーザー様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。復旧作業が完了するまで、しばらくお待ちいただければと思います。

はてなグループ障害情報

本日0時ごろより、はてなグループで日記の更新やキーワードの作成・編集が行えない障害が発生いたしました。これに伴い、1時頃から5時20分頃まで復旧作業を目的とするサービス停止を行いました。

障害の原因はマスターデータベースの故障で、データベースの再構築に時間を消費してしまいました。現時点では、データの損失は確認されていません。

この他に不具合などがございましたら、ご質問はお問い合わせへ、不具合報告ははてなアイデアまでお寄せください。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

はてなハイク、ワールドへのアイデア

はてなハイク、ワールドへのアイデア

昨日公開した、「はてなハイク」「はてなワールド」につきまして、たくさんのアイデアをご登録いただきありがとうございます。本日、以下のアイデアを検討いたしました。それぞれご要望いただいたユーザー様、ありがとうございました。引き続き改善を行って参りますので、機能要望や不具合報告がありましたらご登録いただければと思います。

2007-12-14

はてなハイクを正式公開しました

さきほど、はてなハイクを正式公開し、はてなユーザーならどなたでもご利用いただけるよう、すべての制限を解除しました。

http://h.hatena.ne.jp/

f:id:hatenahaiku:20071215194312j:image

はてなハイクは、12月13日(木)にクローズドベータとしてリリースを行い、人数を制限したベータテストを続けてきました。この期間中、625名のユーザーの方々にベータテストにご参加いただき、約3日間でのべ9,529エントリーもの書き込みが行われました。ベータユーザー1人当たりの平均エントリー数が15エントリーを超え、当初の想定以上に高い頻度でご利用頂いていました。

期間中には、不具合の指摘や機能に関するご要望などを多数頂き、随時修正、改善を行って参りましたが、致命的な不具合の修正が一通り終了したこと、最低限お使いいただける機能が揃ったこと、システムが比較的安定していることなどから、正式公開を行う運びとなりました。

はてなの新しいサービスとして、はてなハイクをよろしくお願いします!

お問い合わせページから内容を送信できない不具合を修正しました

お問い合わせページからお問い合わせ内容を書き込み、「この内容で送信する」ボタンをクリックするとInternalServerErrorとなり、正常に内容を送信できない不具合を先ほど修正いたしました。

こちらは本日早朝のグループ障害の影響で発生しておりました。申し訳ございませんでした。idea:18233でご指摘ありがとうございました。