はてなマップ日記

はてなマップのデータ提供の終了につきまして

はてなマップのデータ提供の終了につきまして はてなマップは、2008年3月末にてサービスの提供を終了いたしましたが、その後も投稿されたデータについては提供し続け、ダウンロード可能な状態とさせていただいておりました。しかしながら、サービスの終了か…

はてなアイデア、はてな認証API、はてなマップメンテナンス情報

はてなアイデア、はてな認証API、はてなマップメンテナンス情報 7/22 15:00より、はてなアイデア、はてな認証API、はてなマップのメンテナンスを行います。ハードディスク障害のため、交換作業を行います。メンテナンスの間、サービスをご利用頂けない状態と…

2008-03-31

Googleマップなどで見られる地理情報を出力するようにしました 本日、はてなの各サービスで Googleマップや Google Earth などで地理情報を表示することができるKMLファイルの出力を開始しました。KMLとは Google マップや Google Earth などで地理的情報を…

はてなマップのサービス終了時刻について

はてなマップのサービス終了時刻について 2008年3月末日をもって提供を終了とご案内しておりましたはてなマップのサービス終了につきまして、具体的なサービス終了の時刻は以下の通りです。 3月31日 12時(正午)KMLファイル出力のため、一時的にはてなマップ…

はてなマップ、はてなリングのサービス終了予定について

はてなマップ、はてなリングのサービス終了予定について このたびはてなでは、2005年7月より運営を行ってきましたはてなマップ、および2005年11月開始のはてなリングの提供を終了する予定です。はてなマップは、Google Maps APIをいち早く取り入れ、フォトラ…

クリップが正常に登録できない不具合

クリップが正常に登録できない不具合 12/21の障害時より、はてなマップに英数字以外の文字を用いたクリップが登録できない不具合が発生しており、この問題を修正しました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。idea:18487でご指摘いただきありがとう…

12/21 はてなアイデア、マップ、グラフ障害情報

12/21 はてなアイデア、マップ、グラフ障害情報 現在、はてなアイデア、マップ、グラフでサービスにアクセスしづらい障害が発生しており復旧作業を行っております。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございません。問題の解決まで今しばらくお待ちく…

はてなサービスメンテナンス情報(12/20 実施予定)

はてなサービスメンテナンス情報(12/20 実施予定) 来る12/20(木)のAM2:00~8:00の予定で、はてなサービスのサーバー移転に伴うメンテナンスを実施いたします。この間、以下のサービスをお使いいただけない状態となります。詳細は以下の通りとなっております…

はてなマップの脆弱性を修正しました

はてなマップの脆弱性を修正しました はてなマップの編集画面に、任意のスクリプトを実行できる脆弱性があり、本日修正いたしました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

ユーザー登録システム刷新に伴うメンテナンスを実施いたします

ユーザー登録システム刷新に伴うメンテナンスを実施いたします ただいまから、新ユーザー登録システムへの切り替え作業を行うためのメンテナンスを実施いたします。以下の時間帯でおよそ30分から1時間程度、サービスを一時的にご利用いただけない状態が発生…

フォトライフの写真が表示されない不具合

フォトライフの写真が表示されない不具合 はてなマップで、位置情報が登録されているフォトライフの写真が表示されない不具合が発生しておりました。こちらは2/3のメンテナンスの影響で発生しており、現在は修正しております。ご迷惑をおかけしました。idea:…

縮尺の表示を追加しました。

縮尺の表示を追加しました。 はてなマップに地図縮尺(スケーラー)を表示するようにしました。地図左下に表示されます。idea:4536 にてご要望いただきありがとうございました。

はてなマップのRSSのenclosureにフォトライフの画像

はてなマップのRSSのenclosureにフォトライフの画像 はてなマップの配信しているRSSのenclosureにフォトライフの画像を含めるようにしました。RSSリーダーなどで購読している場合は写真をダウンロードすることができます。例:http://map.hatena.ne.jp/rss?m…

はてなマップ不具合修正

はてなマップ不具合修正 はてなマップでご指摘のあった、以下の不具合を修正致しました。 はてなアイデアはてなアイデアはてなアイデアはてなアイデア はてなアイデアにてご指摘いただきありがとうございました。

2006-07-07

はてなマップの GoogleMapsAPI 2 対応について 本日、はてなマップをGoogleMapsAPIのバージョン2に対応しました。GoogleMapsAPIバージョン2を使用することで、従来より高解像度の衛星画像をご覧いただけるようになりました。(この解像度は、表示させている地…

はてなマップの脆弱性修正

はてなマップの脆弱性修正 はてなマップのURLにおいて、任意のjavascriptを埋め込むことができる脆弱性がございましたので修正いたしました。ご連絡いただきありがとうございました。

5/27、5/31 設備メンテナンスに伴うはてなサービス停止について

5/27、5/31 設備メンテナンスに伴うはてなサービス停止について はてなの使用しているデータセンターの設備メンテナンスに伴い、以下の時間帯ではてなのサービスを一時的にご利用いただけない状態となります。 5/27 8:30 ~ 13:30(はてなの全サービス)5/31…

はてなマップのRSS修正

はてなマップのRSS修正 はてなマップの配信しているRSSにて、一部RSSリーダーで読み込むことができない不具合がございましたので修正いたしました。

はてなツールバー、HatenaBarアップデート

はてなツールバー、HatenaBarアップデート 本日、InternetExplorer向けの「はてなツールバー」、ならびにFirefox向けの「Hatenabar」をアップデートしました。今回の更新では、はてな検索の機能拡張に伴い、検索対象を「すべて」に変更しました。http://www.…

はてなメンテナンス情報

はてなメンテナンス情報 本日、16時より人力検索はてなのデータベースのメンテナンスを行います。この間、人力検索はてなについてご利用いただけない、またはてなマップや他サービスにおいても、接続できても非常に不安定な状況となります。なお、本作業はお…

はてなで「TIIDA」を走らせる「TIIDA driving in はてな」開始【1/23(月)まで】

はてなで「TIIDA」を走らせる「TIIDA driving in はてな」開始【1/23(月)まで】 本日1月16日(月)から1月23日(月)までの一週間、はてなの様々なページにおいて、日産のコンパクトカー「TIIDA」をページ上で走らせてお楽しみいただける「TIIDA driving in …

2005-12-27

RSSにクリップのタグ情報をcategory,taxo:topics要素で出力(開発者さま向け情報) はてなマップのRSSにクリップのタグ情報を、category要素、taxo:topics要素を使用して出力するようにいたしました。どうぞご利用ください。 クリップに登録するURLの不具合…

はてなマップ正式版リリース

はてなマップ正式版リリース 本日はてなでは、ベータ版サービスを行っておりました「はてなマップ」を正式版としてリリースいたします。「はてなマップ」は2005年7月よりベータ版サービスをご提供してまいりましたが、初期の主要な機能の開発が完了したもの…

ユーザーページから写真を登録できるようになりました

ユーザーページから写真を登録できるようになりました 自分のユーザーページ上から、クリップと同様の操作で便利に写真を登録できる機能を追加しました。自分のユーザーページ(http://map.hatena.ne.jp/ユーザー名/)から、「フォトを追加」を選択し写真を…

クリップがずれて表示される不具合修正

クリップがずれて表示される不具合修正 先日の世界測地系への変更の影響で、日本国内の一部地域においてマッピングされている情報の表示位置が実際の場所より若干(数十~数百メートル)ずれて表示されるという現象が発生しており、本日クリップのみ表示を修…

世界測地系への変更について

世界測地系への変更について Google Maps API の仕様変更に伴い、世界測地系での表示に対応致しました。idea:7297でご指摘頂きありがとうございました。

クリップに「URL」と「コメント」を追加しました

クリップに「URL」と「コメント」を追加しました クリップに「URL」と全角80文字の「コメント」を記入できるように機能追加いたしました。URLを追加することで、グローバルマップでタイトルがそのURLへのリンクになります。その地点に関連するURLやコメント…

プライベートフォルダの写真がユーザーマップに表示されてしまう不具合について

プライベートフォルダの写真がユーザーマップに表示されてしまう不具合について はてなフォトライフのプライベートフォルダに設定された写真が、はてなマップのユーザーページで表示される不具合がございましたので修正をいたしました。ご迷惑をおかけし申し…

2005-10-21

はてなマップ障害情報 現在、はてなマップの一部機能(http://map.hatena.ne.jp/tなど)をお使いいただけない状態が発生しております。現在原因の調査及び復旧作業を行っております。サービスをご利用の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、復旧完了まで今し…

はてなマップ復旧のお知らせ

はてなマップ復旧のお知らせ 先ほど、10月4日より続いておりましたはてなマップでの障害につきまして、修正を行い、復旧をいたしました。長期間にわたりご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。また、貴重なご指摘をいただきましたd:id:secondlifeさん、…