ほかのユーザーに質問への回答をリクエストできる「回答リクエスト機能」を追加しました

ほかのユーザーに質問への回答をリクエストできる「回答リクエスト機能」を追加しました

f:id:hatenaquestion:20110705110701g:image:right

本日、「この質問は、あのユーザーに答えてほしい」と思ったときに、そのユーザーに通知を送ることができる「回答リクエスト機能」を追加しました。

本機能の目的は、人力検索はてなにあるたくさんの質問と、回答者をつながりやすくするものです。質問を投稿するときや、質問ページを見ているときに「あのユーザーの答えを見てみたい」「自分には回答できないけれど、回答できそうな人なら知っている」と思ったときの利用を想定しています。

回答をリクエストするには、質問ページにある「回答リクエスト」のボタンを押してください。

表示されたウィンドウで、回答をリクエストしたいユーザーを選択して、「リクエスト」ボタンをクリックすると、そのユーザーにあなたが回答をリクエストしていることが通知されます。

自分への回答リクエストや、自分が送った回答リクエストは、マイページで見ることができます。また、悪用を防止するため、回答リクエストの送信については一定の制限を設けています。詳細はヘルプページでご確認ください。

本機能は、ほかのユーザーへ質問への回答を強制するものではなく、回答者に向いた質問に回答者が気づく可能性を高めるものとして設計しました。「この人が答えたら面白い」と感じたらすぐにリクエストしてみたり、回答リクエストを受け取っても「いまは忙しいからやめとこう」と回答しなかったりといったような、気軽な利用を想定しています。本機能や今後の開発を通して、質問者も回答者もより楽しめ、より役立つ人力検索はてなになるよう努めていきます。

どうぞご利用ください。

はてなスクリーンショット拡張 1.0.4 をリリースしました

はてなスクリーンショット拡張 1.0.4 をリリースしました

本日、はてなスクリーンショット拡張 1.0.4 をリリースしました。バージョン 1.0.3 からの主な変更点は以下の通りです。

  • Firefox 4 で、Firefox 起動時に開いたブラウザウィンドウを閉じ、別のウィンドウでブラウジングしていると、拡張が動作しなくなる問題を修正
  • アドオンの詳細に表示される URL の誤りを修正
    • idea:25479 でのご報告ありがとうございます

新しいバージョンのはてなスクリーンショット拡張は以下の URL からインストールできます。なお、すでに Firefox 拡張をインストール済みの場合は、Firefox ブラウザの自動更新機能により自動で最新版にバージョンアップします。

どうぞご利用ください。

はてなスクリーンショット拡張について

はてなスクリーンショット拡張」とは、Firefox で表示している画面のスクリーンショット(サムネイル)を簡単に保存できる、Firefox ブラウザ専用のアドオン(拡張機能)です。スクリーンショットを保存する以外にも、はてなフォトライフスクリーンショットアップロードしたり、画面にメモを書いたりできます。

より詳しくはFirefoxでもっと便利に使おう - はてなスクリーンショット拡張をご覧ください。